Excelで何も変更していない時に聞かれる「保存しますか?」にはYesと答えないこと! - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント
東京都
経営コンサルタント/ITコンサルタント
03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

村本 睦戸
村本 睦戸
(ITコンサルタント)
井上 敦雄
井上 敦雄
(ITコンサルタント)
竹波 哲司
(Webプロデューサー)

閲覧数順 2024年04月16日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Excelで何も変更していない時に聞かれる「保存しますか?」にはYesと答えないこと!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
IT全般
これはもう、タイトル通りです。

例えば、セルの中の一部をコピーしたい場合などにセルの中に入ってコピーすると、Excelは何かの変更が行われたものと判断します。

そして、その場合、保存せずにファイルを閉じようとすると、「保存しますか?」と聞かれますが、そこでYesとしてしまう方は、案外多くいます。
或いは、他意なく保存して閉じてしまう方もいます。

これは、絶対にやめましょう。

ファイルの最終更新日は、日ごろPCを使う中で、意外と重要な情報です。

実際には何も変更していないのに保存してしまうと、この大事な情報が上書きされてしまいます。

そうなってしまうと、下手をするとファイルを突き合わせて変更箇所を確認する羽目になってしまうこともあります。

日常の作業で時短を狙ったりミスを防いだり余計なストレスを回避することは、こういった「ちょっとしたこと」の積み重ねなのではないかと考えています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント/ITコンサルタント)
株式会社Exciter 代表取締役/主席コンサルタント

業務システムからモバイルまで、IT業界の無差別格闘家

専門はSAPなどの業務システムとコンサルティングですが、それに限らず企業にとって必要なITとその活用を考え、幅広い分野の経験を積んできたと自負しております。ITには多くの分野がありますが、一面ではなくトータルで勘案したプロの仕事をお届けします。

03-6280-3255
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「IT全般」のコラム