- 長谷川 進
- 神奈川県
- 経営コンサルタント
-
080-5450-9751
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
今日はネットの活用についてのお話です。
大手商社の住友商事がネットスーパーに参入するようです。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090102AT1D250DU31122008.html
子会社の中堅スーパー「サミット」と連携してのサービス提供になるようですが、注目なのは、無店舗型のネットスーパーを大規模に運営するファーストケースになるということです。
今までのネットスーパーは、イトーヨーカ堂やイオンなど有店舗型が主流でしたが、当然の流れとして無店舗型の登場となりました。
私もネットスーパーの利用者ですが、利用者の立場からすると、店舗の有無は全く意識しないもの。
むしろネットに特化している無店舗型の方が、イメージアップにつながるかもしれません。
このようなネットスーパーの流れに代表されるように、ネットを活用することで、消費者の買い物に対する概念が大きく変わろうとしています。
それに伴い、これからもネットを活用した異業種参入がますます活発化することは間違いないでしょう。
当然、中堅・中小・ベンチャー企業にとっても無限のビジネスチャンスがあるわけです。
うまくネットを活用するビジネスモデルを構築することで、自社の経営資源の制約を乗り越えることが可能になります。
経営戦略という大きな視点でのネット活用を考えてみませんか。
横浜で働く中小企業診断士長谷川進のブログ
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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