愛のエニアグラム vol.2 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛のエニアグラム vol.2

- good

タイプとは9つの動機のちがいだと述べました。

 

タイプ5・6・7は頭(思考)のヘッドセンターに属します。

 

共に肉体よりも頭のなかの住人である。

 

共通して心の奥に恐怖心を持っており、別の感情のトリオを構成する。

 

このグループに属する人はアイデンティティ(「自分がだれか」「自分がどう感じるか」)に混乱はない。

 

その代わり、人生で出会う危険なことを無意識に予想し、恐れに基づいた反応をとる。


結果、本能エネルギーとのつながりが失われ始めると、思考を静めることができなくなる。

 

「戦略と信念」には長けているが、実際に行動すること(5)や、自分の意志を主張すること(6)、パワーを充分に使いこなすこと(7)が苦手です。

 

「内なる導きと、支えの感覚を見つける」ことが共通のテーマです。


5は人前に現れても安全だと感じられるスキルを習得できるまで世間から退き、生存する助けになってくれるものを探し求めて、なんでも蓄積したがる。

 

外界への恐れから頭の中へ逃避し、観察者となる。

 

思考を行動の代用物にする。

 

7は反対にそのエネルギーと関心のすべてが外の世界へ投資され、常にもっと新奇で刺激的な体験を求めて動き回り、必要なものはなんでも欲しがる。

 

内面への恐れから外へ逃避する。

 

1つのアイデアを完成させたり、最後までやり通すことをしないで別のアイデアに誘惑される。

 

自分がやりたいことに左右される気分屋。
 

6は不安が増すと外界へ出て将来を考えるが、プレッシャーに押し潰されそうになると内側へ戻ってしまい、再び恐れを抱く自動反応のサイクルを繰り返す。

 

外界の脅威を避けるために内へ逃避し、内面の恐れを避けるために外へ逃避する。
 

権威的人物や、「別の医師の診断」「別の上司の指示」という再保証なしに物事を自分で決断する能力を信頼しない。

 

婚活難民が多いのはこのタイプ。

 

(つづく)

 

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。