愛のエニアグラム vol.1 - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

愛のエニアグラム vol.1

- good

古代エニアグラムは西アジアで生まれたと伝承されていますから、洋の東西の智慧の結晶、それがエニアグラムです。

 

エニアグラム(Enneagram、略称エニア)とは9つの点をもつ図の意味です。

 

9つの性格タイプと、それらのシンプルで力強い相互依存関係を描いた幾何学図形のこと。

 

 

現代エニアはユングの「タイプ論」の影響を強く受けています。

 

古代の人々の智慧と現代心理学を統合した「人を知り、自分を知る」汲めども尽きない泉、こころの成長をうながす地図に喩えられます。

 

エニアは性格学ですが、タイプがわかってくると、顔つきやエネルギーの質が同じタイプごとに似ていることにびっくりさせれます。

 

国と文化を超えて、生まれも育ちも、まして血のつながっていない赤の他人同士なのに。

 

不思議ですよね。

 

いつか遺伝子レベルで謎が明かされる日を待ちたいです。

 

さて、タイプがわかるとはどういうことか?

 

エニアでいうタイプとは動機のちがいのことです。

 

9つの動機に分類されます。

 

エニアが、プラトン以来の西洋の伝統的な考え方の影響を受けているのをご存知でしたか?
 

いわば正反合の弁証法的な3つ組で、こころを探究するダイナミックな心理学です。

 

タイプ2・3・4はハート(感情)のフィーリングセンターに属します。

 

自己イメージと、それに伴うアイデンティティ探しが共通のテーマです。

 

2は自己イメージが外側の他者に向かって提示されます。

 

愛情と関心を外の他者に惜しみなく与えることで、他者からの愛と承認を得ようとします。(助ける人=自分は善い人)

 

4は自己イメージが内側の自分自身に向かって提示されます。

 

夢想的で理想化された自己イメージの中に退くことで、他者からの愛と承認を得ようとします。(助けられる価値のある人=自分は個性的な人)

 

3は自己イメージが内側の自己と外側の他者の両方に向かって提示されます。

 

最高の自分をプレゼンすることで、他者からの愛と承認を得ようとします。(助けてもらう必要を感じない人=自分はできる人)

 

共に潜在的な「恥」の感情を抱えています。

 

偽りのイメージ、思い込みの自己を愛する自己愛に関わるので。

 

共に「敵意」の問題に悩まされます。

 

典型例は、「あの人はわたしが望んでいるように愛してくれないから嫌いだ。」

 

(つづく)

 

 

 

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング
営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308 湯田佐恵子&博和 0334433090
・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ 

恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。 

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。