質の悪い建設業者 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

有限会社アイスビィ 代表取締役
大阪府
ファイナンシャルプランナー
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

質の悪い建設業者

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフスタイル ライフスタイル
先日も私のお客様から相談があったのですが最近、本当に質の悪い建設業者が増えました。
新築の家を注文建築で建てるお話しで相談内容は以下です。
1、和室を依頼したのに洋室になってた。それを指摘したら「じゃ、和室に変えたらいいんでしょう。やり直せば済むことですよね」と。はあ?舐めてるんかと思いますよね。
2、次に渋々、和室に変更する際に正式に和室にするとお金が掛かるから手抜き工事に近く畳を薄いタイプに変えて洋室の上に轢こうとしました。それを指摘すると「始めから薄いタイプで普通のやつにするなら値段が上がってたんでしょね」と。仕様書さえお客様に一切、渡さず説明も無く詐欺に近い業者ですね。
3、そのお陰で工事が遅れ、お客様は賃貸の家賃を約2ヶ月分払わされ、それも知らん顔。
4、保証の説明も「全ての保証が10年」と回答したらしく、これも詐欺ですよね。
他にも言いたい事は山ほどありますが言い出したら切りがないのとお客様が「もう縁を切りたい」らしく話されるのを止められました。
今回のお話しを聞いてて、かなり業者的には酷いので皆さんも家を建てる際は以下の点に注意して下しさい。ただ、全ての業者さんが酷い訳では無く本当に親切な良い業者さんも多数居られます。今回は不運としか言い様が無いですね。
この様なケースの注意点として、皆さんでも出来る部分では、本来は売買契約書を締結する際に貰うべきものが大半ですが、遅くとも下記の書類は事前に連絡しお金の受け渡し当日迄には取り付けて下さい。
いい加減な業者の場合、間違いなく購入後は売主との縁は切れますし、売買専門の仲介業者も要望を聞き入れてくれなくなります。
必要な書類をお願いするならば、お金を渡す不動産決済当日が最後と認識すべきです
1.建物
・建築確認申請書類
・完了検査済証
・上下水道図面
・電気配線図
・ガス配管図
 
2.土地
・公図
・土地測量図
・隣地境界合意書
 
3.設備
・各種設備保証書
・各種設備取扱説明書
 最低、以上の物は当日、揃ってるか確認しお金を渡してくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフスタイル」のコラム

御堂筋がイルミネーション(2023/11/04 21:11)

保険ショップ(2023/09/10 01:09)