目覚めた人は他人を説得しようとはしない - 文化・芸術全般 - 専門家プロファイル

舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ
東京都
クラシックバレエ教師・振付家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:文化・芸術

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目覚めた人は他人を説得しようとはしない

- good

  1. 文化・芸術
  2. 文化・芸術
  3. 文化・芸術全般

今回は、素敵なメッセージを皆様にお届け致します♫

(^^✿✿✿

 

 

 

目覚めた人は、他人を説得しようとはしない。

 

 

目覚めた人は、空っぽであり、故に無能であり有能である。

 

 

目覚めた人は、学ぶべきものは何もないという事を知っている。

必要なのは、ただ学んだものを捨てるだけである。

 

 

目覚めた人は、絶えず学んだ事を捨てている。

それ故、いつもその重荷から解放されていて、自由の中に生きている。

 

 

目覚めた人は、何も達成する事もない。

達成する事は何もないからである。

 

 

目覚めた人は、何も知る事もない。

知る事は何もないからである。

 

 

目覚めた人は、物事に付いて知らず、

或いは理解していないが、見ている。

 

 

目覚めた人は、物事をあるがままに見、

それらをコントロールしたり型にはめようとはしない。

 

 

目覚めた人は、他人を説得しようとはしない。

 

 

目覚めた人は、起こるべき事は起き、そうでない事は起きず、

宇宙は永遠にコントロールできないものである事を知っている。

 

 

目覚めた人は、宇宙誕生以前から、そこに在ったものと一つに繋がっている。

それは永遠に存在し、生まれる事も死ぬ事もなく、

決して変わらず、孤高・空・無限・至福に満ちた永遠の「私」である。

 

 

目覚めた人は、世界が虚空から現れるのを見る。

それ故、世界をあるがままに受け入れる。

 

 

目覚めた人は、世界をあるがままに受け入れるので、

本来の自己に確立されている。

 

 

目覚めた人は、何事にも執着しないが、

故に全てと一つである。

 

 

目覚めた人に取って、世界とは自分自身である。

従って、世界を自分自身の様に愛し、労わる。

 

 

 

 (※「バガヴァンの教え」より)

 

 

 

 

 

私は"言葉"というツールを持たないでも、仲間とコミュニケーションをする鳥や動物達が大好きデス♡

(^^✿

 

彼らはそれぞれ自由でありながら、絶えずお互いを感じて気遣い合っているのだなぁ!と、この鴨さん達を見ていて私はそう思いました♫

その微笑ましく穏やかな姿に、私は美しさと感動を覚えます~☆彡

(*^^*) ~ ♡

 

 

 

いつも一緒で仲良しの彼らの行動を見ていると、バラバラな向きであっても絶えず同じ行動を取っていたりするので、相手を感じ合ってる感がハンパない♡

(^^ ♡

まるで一心同体の様に常にシンクロしている感があって、見ていてとても微笑ましかったし、ほっこりと心が癒された私でございました♡

☆_(_☆_)_☆

 

(※詳しくお知りになりたい方は、以下のコラムをご覧下さいませ♫)

(^^✿

       ↓       ↓       ↓

箸休めコラム♫ 「仲良き事は美しきかな~☆彡 いつも一緒♡つがいの鴨さん♫」

 

 

 

多くの人間達は、不便で不自由な言葉というツールを使って「自分のやっているものが唯一正しい!」とばかりに、お互いを主張し合う事ばかりしている様に感じます。

(・。・;

 

端から観ていると、誰かが何かを発信すると、必ず「私も!」と言わんばかりに競争心を露わにして、ひっちゃきになってご自分の持論を必要以上の言葉で雄弁に語られたり、

 

「言い方は違うけれど、結局彼らは同じ事を言っている」と思える"ドングリの背比べ"をしておられる方達も沢山お見受け致しますね?

(^^;(^^;;(^^;;;

 

そういう行為は大変大人気なく、まるで「北風と太陽」の"北風"みたいで、第三者として観ていてもとても見苦しく、時に醜くさえ視える事がありますね~。

"(-""-)"

 

人を「自分の正当性」という"怒り"で説得するのではなく、人が「この人の言う事なら聞いてみたい♫」と思わせられる人が本物だと私は思うのですが…

 

皆様は?

( ・・) ~ ☆彡

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / クラシックバレエ教師・振付家)
舞踊家(クラシックバレエ) 元プロバレリーナ

natural & elegance

長年プリマとして国内外で活躍。現役引退後は後進の指導とバレエ作品の振付けに専念。バレエ衣裳や頭飾りを作り続けて得たセンスを生かし、自由な発想でのオリジナルデザインの洋服や小物等を作る事と読書が趣味。著書に「人生の奥行き」(文芸社) 2003年