襟は「顔の置き台」です - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役
経営コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

襟は「顔の置き台」です

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も毎週コラム掲載がんばっていきますのでどうぞよろしくお願いいたします!

さて、今年第一弾はちょっと季節外れな切り口からスタートします。

数年前から地球温暖化を阻止する対策として「クールビズ」が浸透してきました。
その効果で、ノーネクタイでもカッコよく
見せるのは「襟の形」である事に気が付かれた方も多かったのでは
ないでしょうか。
ビジネスシーンでなくても、カジュアルにシャツを着こなす際にも襟の形にこだわることは
とても大切です。

なぜなら、貴方の顔を支える「シャツの襟」は顔の印象を左右するからなのです。

どんなに美しい宝石もそれを支える爪のデザインが合わないと
輝かないものです。

貴方の顔を宝石だとしましょう。

それを一番輝かせる爪デザイン、それがシャツの襟元デザインです。

どんな襟の形が自分に合うのか、それは顔型に関係があります。

例えば、

●丸顔の方(丸顔 卵型)

襟羽開きの広い「ワイドスプレット」がお似合いになります。
丸い優しいお顔を適度にシャープに見せる効果があるからです。

丸顔の方が、襟先が丸いデザインの物を選ぶと、ソフトな感じが
強すぎて幼い印象になってしまうので注意が必要でしょう。

●顎の尖ったシャープな顔型の方(逆三角形の顔型)

「襟が少し大きなデザイン」を選び寂しい印象を緩和させましょう。
その他「ワイドスプレット」はお似合いになります。
襟羽が広がる事で、顔が安定した状態に見えます。

逆に襟先が長く尖ったデザインの物を選ぶと、
顎と襟で尖る印象を強くしてしまうため避けた方がいいでしょう。

●四角い顔型の方(真四角に近い顔型)

エラが張った顔型の方にお似合いになるのは、
襟羽開きの狭く、襟幅も狭い「ナロー スプレット」です。
厳ついイメージを緩和させます。

「ワイドスプレット」はエラの張りを強調してしまうので
避けた方がいいでしょう。

●面長の顔型の方(長方形の顔型 細長い楕円の顔型)

「ショートスプレット」といって襟が少し短いデザインを選びましょう。
または、「ボタンダウン」もお似合いになります。

襟の長い「ロングスプレット」は面長を強調してしまうのでやめましょう。

鏡を見ながら貴方の顔型にピッタリの襟を探してくださいね。

来週は、「カフス」についてです。

手元は、女性の視線が集中しますので、カフスにも気が抜けません!





◇◇◇ セミナーのお知らせ ◇◇◇

【ファーストイメージ必勝法】

久しぶりの開催になります!

第一印象を良くするためのエッセンスがギュッと詰まった
【ファーストイメージ必勝法】を開催します!

受講翌日から貴方の印象は良くなります。
自分の魅力に気がつき、自信を持って行動が出来ます。
人間関係がスムーズになります。
無駄な買い物がなくなります。

■日時    2009年1月10日(土)17:00〜18:45

■会場    ミューズ・ブランディング・アカデミー (株)

■受講費   7000円

■講師    ミューズ・ブランディング・アカデミー(株)
       代表取締役
       イメージコンサルタント
       マナーインストラクター
       谷澤史子

         お申込みはこちら
 
             ↓
    http://www.muse-produce.jp/semi_090110.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
ミューズ・ブランディング・アカデミー(株) 代表取締役

第一印象から勝負せよ!あなたが「ブランド」になるお手伝い

第一印象で「魅力的」と思われないのは大きなリスク。人に与えたいイメージを形にすることが必要です。セミナーではブランディングの必要性や成功するブランディング方法をお伝えし、さらにきめ細かいサポートとして個人コンサルティングも受け付けています。

カテゴリ 「ビジネスによく効くファーストイメージ必勝法」のコラム

だめんず対あげまん(2010/03/23 00:03)

想像力(2010/03/02 00:03)

気合いというスイッチ(2010/02/23 00:02)