顔の肌が汚いです。 - しつけ・身だしなみ全般 - 専門家プロファイル

YURIKA
美肌アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:しつけ・身だしなみ

橘 凛保
(マナー講師)
ジュエリーソムリエKaren
(プロダクトデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こんにちは(^^♪

最近暖かくなってきたので衣替えをしたら今日は結構寒いですね、、、

寒がりなので半袖は耐えれません(ーー;)

衣替えは急いではダメだなと学んだ今日この頃です(笑)



◇今回の質問はこちらです↓

【顔の肌が汚いです。


口周りとおでこ・鼻の入り口に産毛が生えており、肌のキメが荒いです。
季節や調子によって、血色が悪い事もあります。

少し頬がたるんでます。

ほうれい線はまだないのですが、それらしき跡が出来始めています。
高校生です。

近々脱毛クリームを買いたいと思っていますが、顔にも塗れますか?

キメが目立たない透明感のある肌になりたいです。

化粧品は前も今も全く使っていません。
数カ月に一回、椿やあんず・ゆず油のどれかを顔につける事がありますが、継続すれば効果がありますか?
添加物がたっぷり入った化粧品は絶対に使いたくないです。


◇私からのアドバイス↓

初めまして☆

透明感のある肌になりたいで大切な事
(透明感のあるお肌=光がたくさん綺麗に反射するお肌)

①クレンジング&洗顔で汚れや角質を落とす
→汚れや余計な角質を落とす必要があります。
ただし、スキンケアのやりすぎは、逆に肌荒れの原因ともなりかねません。
できるだけお肌に優しい成分でクレンジング、洗顔を行いましょう。

②化粧水やクリームでしっかり保湿
→もし今お肌が乾燥気味だったり、荒れてしまっている方は、お肌のバリアー機能が崩れてしまって水分がどんどん逃げてしまっている状態になっているかもしれません。
クレンジングや洗顔をした後はしっかりと化粧水で水分を与えて、油分の含まれているクリームなどでしっかりと蓋をして下さい。
次第にお肌のターンオーバーが整ってくれば、そこまで保湿しなくても、お肌がしっかり水分のある状態を保ってくれるようになります♪

③紫外線対策
→紫外線は、乾燥の原因です。
紫外線は春や夏だけでなく、一年中降り注いでいるものです。
お肌にできるだけ刺激がないような日焼け止めを選んで下さい。
日焼け止めにはSPFなどの指数がありますが、あまり高いものだとお肌に負担となってしまうので、低い指数のものでも、数時間おきに塗り直すことで高い指数のものと同じくらいしっかりと効果を発揮することができます。

④美白化粧品でシミやくすみをケア
→美白化粧品を使ってシミやくすみをケアしてあげるのも一つの方法です

⑤食べ物やサプリで体内からケア
→●ビタミンA群
・うるおいを保つ・お肌などの細胞を作る・活性酸素の働きを抑える
・鶏レバー・豚レバー・チーズ・卵・牛乳

→●ビタミンB群
・皮膚や粘膜を正常に保つ・お肌などの細胞を作る・肌あれの原因にもなる活性酸素の働きを抑える 
・鶏レバー・豚レバー・牛レバー・さんま・さつまいも

→●ビタミンC
・シミやシワの予防・活性酸素の働きを抑える
・パセリ・ブロッコリー・ピーマン・レモン・いちご

→●ビタミンE
・血行促進・アンチエイジング・活性酸素の働きを抑える
・ひまわり油・米ぬか油・アーモンド・たらこ

→●マグネシウム
・骨や歯を丈夫にする・血行促進
・大豆・ごま・のり・干しエビ

→●食物繊維
・体の老廃物を排出・綺麗な腸内環境を作り・免疫力をアップ・便秘の解消・肌あれの改善
・インゲン豆・あずき・おから・しそ・大豆

→●タンパク質
・ツヤや潤いを与える・ビタミンCと一緒に摂取するとより効果的
・しらす干し・いわし丸干・いくら・すじこ・牛すじ

栄養不足や乱れた食生活などで便秘などになってしまうと綺麗なお肌に近づくことはできません。しっかりと栄養を摂取して、体の中から美肌を目指しましょう♪



※産毛(うぶ毛)が生えているおでこや女性のひげなどは、皮膚が薄く肌のダメージも受けやすいので脱毛クリームを肌につける事はやめて下さい。


産毛の処理には
→●シェーバー(かみそり)
1.お風呂や蒸しタオルでひげの部分を暖め、お湯または保湿剤でぬらして肌を柔らかくします。
2.専用のシェービングクリームを使います(粘り気があるため肌を傷つけにくい)。
3.カミソリをひげの向きにそってゆっくり剃ります。
4.アフターケアとして保湿を十分に行います。
(※シェービングクリームの代わりに、石けんやボディソープは使えるのかな?と思ってしまいますが、それはNGです!石けんやボディソープは、泡がすぐに消えてしまってカミソリが直接皮膚に当たってしまい、角質がはがれて乾燥したり、皮膚を守ろうとしてメラニンが集まり、色素沈着や黒ずみの原因になってしまいます。)

→●女性用ひげ(産毛)スキンケアクリーム NOISU(ノイス)
除毛クリームでも脱毛クリームでもなく、抑毛クリーム。
「抑毛」というのは、毛が生えてくるのを抑制するということです。
無香料・無着色、香料・着色料・パラベン・アルコールなどの肌に刺激のある成分は無添加なので、敏感肌や乾燥肌でも使えます。そしてもちろん日本製です。


長くなってしまいましたが、少しでも参考にして頂ければ幸いです☆

このコラムに類似したコラム

ニキビと吹き出物の違い… YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/04/30 13:44)

フェロモンたっぷりメイク法♡~おフェロメイク~ 本多 里江 - パーソナルスタイリスト(2015/04/16 11:40)

ファンデーションの上手な選び方 本多 里江 - パーソナルスタイリスト(2015/01/21 12:28)