ガラス工芸の世界 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

インテリアコーディネーターオフィスヌカガ 
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ガラス工芸の世界

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
インテリアの楽しみ モデルハウスのプランニングの楽しみ
「インテリアコーディネーターをしています」と言うと、
果たしてどのような仕事をしているのか想像が難しい場合がありますよね。

私の場合はモデルハウスのトータルなインテリアプランニングになります。
これにはカラースキム、家具、そして照明・カーテン、小物類などの他に装飾ガラスという項目も含まれてきます。

例えば玄関ホールを印象的に飾りたいとして、壁面に絵画をかけるだけではつまらないし、季節のお花のアレンジなんて平凡になってしまう、そんなときに装飾ガラスを使ってデザインをしたりします。

この装飾ガラスの代表的なものとしては、
・ステンドグラス
・エッチンググラス
・レイヤーグラス

などがありますが、その他に色ガラスを溶かしてくっつけるヒュージングやダルモザイクという固まったガラスをコラージュしてデザインしていくものなど、その技法は数限りなくあります。

ご参考までに山梨県の庭野グラスクラフトさんのHPアドレスを乗せておきますので、ご興味のある方はどうぞご覧になってください。
http://www16.ocn.ne.jp/~niwano-g/pghtmlfl/page0020.html

大量生産品とは無縁の一個つくりのアーティスティックな装飾ガラスはお客様にも強い印象を残すので、モデルハウスのプランニングには外すことの出来ないアイテムになってきます。

アップした写真は今プラン中の山形県のモデルハウスの玄関ホールにどんな装飾ガラスにしようかプラン中のところ。
装飾ガラスだけでなく、家具やカーテンなども重要なデザインの要素になります。

こんな贅沢な特注品をデザイン出来るお仕事をさせていただくと、
インテリアコーディネーターって本当に楽しい仕事だなって感じてしまいます。