オールアバウトプロファイル改修案2 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オールアバウトプロファイル改修案2

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
All About プロファイルって何?
http://profile.ne.jp/fs/kan/column/detail/44097 からの続きです。

オールアバウトプロファイル改修案2



そこで改修案であるが、まずはデザインから。

デザイン


 http://profile.ne.jp/
 トップを見て何が印象に残るだろうか。
 おそらく「何も印象に残らない」
 あえて言えば、上部のバナーが一番眼に留まり、ここをクリックする。
 (専門家を探すのところは目立たないし、それ以上に上のタブは気づかない)
 まずは情報を見てもらうことが重要であると考えると、
 このバナーはインパクトを強くした上で、右上などに移動するべきだろう。
 右にも簡単な説明があるが、ここも多分気づかないので不要。
 そして、専門家を探す部分を上部に出す。

導線


 トップのバナーをクリックすると、説明が2ページほど続いた後
 「会員登録」に進む。
 まだ情報も見ていないし、誰に問い合わせ(リクエスト)するかも決めていないのに、
 会員登録?
 会員登録は極力最後にするべきであり、この導線はいただけない。
 バナーの先には「情報の探し方」「新着情報」など情報を見るのに
 直結する仕組みが必要だと思う。

 そもそもバナーに戻るが「マイページ」というのがそんなにユーザにとってメリットなんだろうか?
 引越し屋さん比較サイトなどを参考にするといいが、
 「簡単、一括、早く」を売りにするならそこをもっと強調し、
 「多様、早く、便利」などを強調すべきではないかと思う。

色・装飾


 白い。メリハリがない。リンクがどこにあるのかわからない。
 使い慣れるとどこがリンクなのかわかるが、
 一見さんにはわかるんだろうか?と思います。
 マウスをあわせないとリンクの所在がわかりません。

中央ナビ


 これが一番の問題。
 何故「ビジネス」などを押すと、「URLを変えずに内容を変える」のか。
 ユーザビリティに対する配慮がこれほどされていないとユーザは混乱する。
 この結果、先に進んで「戻る」ボタンを押すと、常に「住宅」のカテゴリに戻ってしまう。
 しかも「title」も変わらないので、SEO的にも良くないし、ブックマークも貼れない。
 以前の方がここは良かった。

 「注目の専門家」も意味不明です。
 ジャンルをはしごして同時に見る人は少ないと思うので、
 各専門ごとにキャンペーンバナーや情報の掲載はもっと変えてもいいと思うし、
 ここの構造は抜本的に改善したほうがいいです。

専門家リスト


 http://profile.ne.jp/find/search/G4/F42
 例えば上記のようなページです。
 一人の専門家のスペースが大きすぎる。。。。
 一人しか移らないPCもあるんではないかと思います。
 無駄な空白も多いし。
 大きな写真の下に小さな写真や最新コラム、問い合わせボタンを入れてもいいし、
 そもそも問い合わせボタンは一番下ではなく、名前の右端か写真の下が
 押しやすいと思います。
 (これはLPOをやってみないと実証は出来ませんが、
  こんなに離れていてはボタンに気づかないでしょう。)
 背景や枠の色が白いので、下の人のボタンかと思うときもある。

 また、「相談候補に追加」のボタンは必要なのかとも思うし、
 「この専門家に相談」ボタンがないのはどうかとも思う。

コラムのページ


 http://profile.ne.jp/fs/kan/column/detail/44072
 例えば上記のようなページです。
 上部の使い方に無駄が多い上に、関連するコラムに上のリンクからしかいけない。
 普通次のページへの誘導は「下」にあるべきです。
 これは以前もあっただけになくなったのが残念です。
 また全体にいえることですが、「上に戻る」リンクがないので、
 コラムを読んだ後、動きが取れなくなるユーザが多そうです。

 また、これは賛否両論あるでしょうが、執筆者は上ではなく、下に配置したほうがいいでしょう。
 (読んでから、このコラム書いた人について関心が出てくると思うので)

その他


 改ページで出てくる「1,2,3、・・・」の数字が小さすぎて目立たない上に、
 どこに今いるのかが色の差が少ないためわかりにくい。
 そもそもリンクにはアンダーバーを入れないと。
 字も大きくして欲しい。

などなど、改修案です。
前にも書きましたし、担当者の方にも伝えましたが、
ウェブの専門家も多く登録しているわけですから
その人たちの力を借りないと。
「オールアバウトが専門家の力を借りずにやっているんじゃん」
となっては元も子もないので。。。。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「All About プロファイルって何?」のコラム