- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
オールアバウトプロファイル改修案2
そこで改修案であるが、まずはデザインから。
デザイン
http://profile.ne.jp/
トップを見て何が印象に残るだろうか。
おそらく「何も印象に残らない」
あえて言えば、上部のバナーが一番眼に留まり、ここをクリックする。
(専門家を探すのところは目立たないし、それ以上に上のタブは気づかない)
まずは情報を見てもらうことが重要であると考えると、
このバナーはインパクトを強くした上で、右上などに移動するべきだろう。
右にも簡単な説明があるが、ここも多分気づかないので不要。
そして、専門家を探す部分を上部に出す。
導線
トップのバナーをクリックすると、説明が2ページほど続いた後
「会員登録」に進む。
まだ情報も見ていないし、誰に問い合わせ(リクエスト)するかも決めていないのに、
会員登録?
会員登録は極力最後にするべきであり、この導線はいただけない。
バナーの先には「情報の探し方」「新着情報」など情報を見るのに
直結する仕組みが必要だと思う。
そもそもバナーに戻るが「マイページ」というのがそんなにユーザにとってメリットなんだろうか?
引越し屋さん比較サイトなどを参考にするといいが、
「簡単、一括、早く」を売りにするならそこをもっと強調し、
「多様、早く、便利」などを強調すべきではないかと思う。
色・装飾
白い。メリハリがない。リンクがどこにあるのかわからない。
使い慣れるとどこがリンクなのかわかるが、
一見さんにはわかるんだろうか?と思います。
マウスをあわせないとリンクの所在がわかりません。
中央ナビ
これが一番の問題。
何故「ビジネス」などを押すと、「URLを変えずに内容を変える」のか。
ユーザビリティに対する配慮がこれほどされていないとユーザは混乱する。
この結果、先に進んで「戻る」ボタンを押すと、常に「住宅」のカテゴリに戻ってしまう。
しかも「title」も変わらないので、SEO的にも良くないし、ブックマークも貼れない。
以前の方がここは良かった。
「注目の専門家」も意味不明です。
ジャンルをはしごして同時に見る人は少ないと思うので、
各専門ごとにキャンペーンバナーや情報の掲載はもっと変えてもいいと思うし、
ここの構造は抜本的に改善したほうがいいです。
専門家リスト
http://profile.ne.jp/find/search/G4/F42
例えば上記のようなページです。
一人の専門家のスペースが大きすぎる。。。。
一人しか移らないPCもあるんではないかと思います。
無駄な空白も多いし。
大きな写真の下に小さな写真や最新コラム、問い合わせボタンを入れてもいいし、
そもそも問い合わせボタンは一番下ではなく、名前の右端か写真の下が
押しやすいと思います。
(これはLPOをやってみないと実証は出来ませんが、
こんなに離れていてはボタンに気づかないでしょう。)
背景や枠の色が白いので、下の人のボタンかと思うときもある。
また、「相談候補に追加」のボタンは必要なのかとも思うし、
「この専門家に相談」ボタンがないのはどうかとも思う。
コラムのページ
http://profile.ne.jp/fs/kan/column/detail/44072
例えば上記のようなページです。
上部の使い方に無駄が多い上に、関連するコラムに上のリンクからしかいけない。
普通次のページへの誘導は「下」にあるべきです。
これは以前もあっただけになくなったのが残念です。
また全体にいえることですが、「上に戻る」リンクがないので、
コラムを読んだ後、動きが取れなくなるユーザが多そうです。
また、これは賛否両論あるでしょうが、執筆者は上ではなく、下に配置したほうがいいでしょう。
(読んでから、このコラム書いた人について関心が出てくると思うので)
その他
改ページで出てくる「1,2,3、・・・」の数字が小さすぎて目立たない上に、
どこに今いるのかが色の差が少ないためわかりにくい。
そもそもリンクにはアンダーバーを入れないと。
字も大きくして欲しい。
などなど、改修案です。
前にも書きましたし、担当者の方にも伝えましたが、
ウェブの専門家も多く登録しているわけですから
その人たちの力を借りないと。
「オールアバウトが専門家の力を借りずにやっているんじゃん」
となっては元も子もないので。。。。