留学希望の方へ警告:ホームステイ事情ますます悪化 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

留学希望の方へ警告:ホームステイ事情ますます悪化

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 ホームステイ

ほぼ毎日耳にする、ホームステイの惨状です。

何も知らずに送られ、何の権利もない外国で、立ち往生する留学生たち。

知らずに来たことがそもそもの問題ですが、それをカモにするエージェントやお金目当てのホストファミリーはとんでもない大問題です。

 

【質問】

 

現在カナダ留学中ですがホストファミリーを変えようかと迷っています。

ホームステイ決める時のアンケート用紙のアレルギー欄にタバコと書いたのにホストファミリーは喫煙者。

身体からの匂いとかで気持ち悪くなる。アレルギー欄に書いた以上完全に禁煙家庭を用意するべきだったのではと思う。

節電が度が過ぎていて、部屋を出る時、寝る時に消さなくては行けないのは理解するが、部屋に居る時、少しでも日が出ていれば電気をつけてはいけないと言われる、これでは勉強するには暗すぎである。南向きでもなく、窓も小さいし。また、ご飯も暗闇の中食べるせいか、食欲がわかない。

食事が移民家庭のせいで合わなすぎる、とか、自分とのコミュニケーション以外は英語以外の言語を使っている、宗教的な問題でキッチンを使わせてくれないとかいろいろあり、ストレスです。

 

【回答】

現在のホストファミリーからはただちに出ることですね。

あなたにはその権利があります。

「ホストを決める前にタバコアレルギーと書いた事実」はあなたの権利を裏付けしていますから、堂々と文句を言って下さい。

 

カナダにて、日本からやってくる優秀な若者の支援をし、30年近くになります。

ホームステイの問題は、30年前から存在しますが、特に悪化傾向にあるのがこの10年来です。

カナダからのアドバイスです。

 

現在、カナダで、留学生を積極的に受け入れているのはほとんど移民家庭です。

経済的に苦しく、留学生の払うホームステイ費用が目当てです。

日本からの留学生に興味などありませんし、お金さえ手に入れば満足です。

 

また、もともと経済的に苦しい家計状況ですので、電気の使い方、洗濯・シャワーの仕方にもいちいちうるさいです。

食事も手抜きだったり、部屋がお粗末だったりと、大きな問題として浮かびあがりつつあります。

 

様々な文句(生徒、ホスト双方からの)を経験しましたが、「宗教的な問題でキッチンを使わせてもらえない」というのは初めてです。

何かの言い訳に聞こえますね。

 

ホストをチェンジする際の手順として、あなたが文句を言えるだけの英語力を有している場合は、ホストファミリーと直接話合いをするのがベストです。

「日本人はどうせ、英語も出来ず、自己主張もせず、文句を言わないのでどう扱っても大丈夫」という妙な評判がありますので、あなたが声を出すことで状況が改善する可能性もありますね(タバコ以外は)。

 

エージェントは「ホスト不足」を必死で隠して、移民家庭でもどこでも構わず日本人を押し込んでいるのがビジネスですので、最終的にはあなたの側にはついてくれません。

そんなことをすると、次のホストが見つけられなくなり、商売上がったりとなりますから。

 

また、エージェントからホストに話を持っていくと、今度はホストからしこたまあなたの悪口を聞かされ、「あなたが我慢した方がいいですね」の結論になってしまうケースが多いです。

 

そして、カナダの日本人エージェントの英語力は驚くほど低い場合がありますので、その場合は、全く頼りになりません。

移民ホストとの論争にも、とてもついていけるレベルではありませんから。

 

あなたが直接話合いをするにしても、仕方なくエージェントに中に入ってもらうにしても、次の件は大いに主張して下さい。

1.タバコアレルギーなので、この家には住めないこと(前もって伝えておいたことも重要な事実です)

2.電気代節約はわかるが、部屋が暗くで勉強出来る環境ではない。

3.言語、キッチンなどは、文化による差別を厳しく禁止しているカナダの方針に合いませんので、理由の中には含まないことをお勧めします。 カナダでのあなたの評価が大きく下がる結果となります。

 

どんなエージェントに送られたのかわかりませんが、かなりいい加減なところのようですね。

従って次のホストがみつかるかどうか、果たして良い変化になるかの保障がないのが留学生の置かれている現状です。

友達から噂を聞いて、良さそうなホストに直接接触するとか、自分で積極的に動くことも必要なのが留学です。

 

日本のみなさんが、留学前に絶対知っておくべき事実が「ホストファミリーの惨状」です。

エージェントから、それについての説明がなかったのであれば、エージェントにも苦情を言うことをお勧めします。

高いお金を払い、日本からやって来たあなたの権利です。

 

カナダ政府は、留学生を守ってはくれません。

自分の意志でわざわざ他人の家にステイしに来た外国人です。

 

自分の権利は自分で守る。

大きな経験になると思いますよ。

 

Good Luck!

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

このコラムに類似したコラム

カナダ留学9月の大崩壊「ホストファミリーの老夫婦が嫌です」 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/09/18 04:07)

通学は徒歩90分、食事は残り物の高校留学ホームステイ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/01/07 06:29)

ホストファミリーって儲かるんですか? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/09/24 08:15)

カナダ高校留学-負債まみれのホストにあたりませんように 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/08/24 10:08)

ホームステイ先で殺されるのではないかと心配です 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2019/08/22 03:43)