切手買取でオススメのお店は? - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

佐藤大樹
愛知県
引越しカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



引越しの際に切手を処分したいと考えてる方も多いかもしれません。

私が先日切手を売ったのでどこで売れば高く切手を売ることができるのかについてシェアしたいと思います。

切手が売るのが初めてだったのでどこに持っていけばいいのかわからずに、調べると金券ショップが買取をしてるとのことでチケットマート豊田店にまずは持って行きました。

ただ金券ショップでは額面に対して何パーセントという感じで買い取りをしているため、私が持っていった昔の20銭とかそういった単位の切手は買取できないとのことでした。

店員さんからリサイクルショップなんかに持っていくといいかもということで浄水駅近くにあるおたからやトヨタ店、豊田警察署やダイソー豊田248店の近くの大吉豊田店なんかに持って行きましたが、どちらのお店も査定額がバラバラ(^-^;

引越しと同じく、相見積もりが大事なんだと思い下市場にあるお宝創庫 豊田店、くら寿司豊田錦町店の近くの2nd STREET豊田店、つり具の上州屋 豊田店の隣にある買取王国 豊田248店に持っていきました。

ここで感じたのはリサイクルショップよりもおたからやさんや大吉さんなどのブランド買取専門店の方が高く売れるということに気づきました。

ただもっと高く売れるとこはないかいろいろ調べたときに参考にしたのが切手買取で高く売る方法について書かれたサイトでした。

サイト内には買取相場も載っていたのでそれも参考にしました。

私が持っていたのは大正大礼、切手趣味週間の見返り美人、第2回国体の記念切手、大東亜戦争1年の特殊切手があり全部で48万円で買い取りしてもらうことに成功しました。

大事なことは買取相場を知って、買取店から見積もりをとって比較するということです。

引越しも切手買取も一緒ということですね!

ぜひ参考にしてください(^^)/