2009年のテーマは「ナチュラルに暮らす」 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

サカイデザインネットワーク有限会社 
東京都
建築家
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2009年のテーマは「ナチュラルに暮らす」

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
街で見かけた風景から 心地よい風景とデザイン
2009年あけましておめでとうございます。 サカイデザインネットワークの酒井です。

昨年突如として崩れるように社会経済が不況に陥り、私達の暮らしの基本である「安心や安全」があちらこちらで揺るぎはじめ、いったい世の中はどうなってしまってるのだろう・・と何も解決しないままスタートした2009年ですが、こんな時だからこそ出来る事を一つ一つ確実に進めることが大切だと感じます。

東京近郊の元旦はとても良い天気に恵まれ、素晴らしい初日の出を望むことができました。 自然の素晴らしさを改めて感じつつ、思いました。 社会・経済・暮らし・環境・・発展や成長のために結果としていろいろな無理や歪みが生じていて、今はすぐに修正できないほどバランスの悪い状況に世の中が陥っているのではないでしょうか? 

「暮らし」・「住まい」のことで考えてみれば、私達の体に優しく安全で、気持ちが心から休まる空間、環境が「暮らし」・「住まい」の原点だと思います。 それには、やはり無理のない、自然環境と向き合うライフスタイルをもう一度見直して、できるだけ「ナチュラルに暮らす」意識をみんなで再構築していくことが必要だと思います。 

あたりまえのようで意外に実現できていない「ナチュラルに暮らす」ことをテーマに、今年も心地よい住まいの空間、環境を提案していきたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い致します。


*初日の出のビューポイントについてはブログにアップしました
●日常をお伝えするブログ酒井正人DesignDiary

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「街で見かけた風景から」のコラム

時めく風景(2013/02/03 16:02)

サイレントナイト(2009/12/24 09:12)

ホテルオークラのラウンジ(2009/09/13 18:09)