あけましておめでとうございます。 - 虫歯治療 - 専門家プロファイル

倉田歯科医院 院長
長野県
歯科医師
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あけましておめでとうございます。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 一般歯科・歯の治療
  3. 虫歯治療
その他
あけましておめでとうございます。

2009年はどのような年になるでしょうね。長い不況のトンネルの出口が見えるといいですね。

先日、歯科業界についてこのような記事が掲載されました。



不況直撃!歯科の4割患者減少!!

不況の影響で、患者が減る歯科医院が多くなっている。
この1年で全国の歯科医院の4割で患者数が減少したという
他の科に比べ、歯科の患者負担が大きいのもネックになっているようです。
軽い痛みなら、2人に1人は受診しないという調査結果も出ている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000003-jct-soci


医療費の抑制という名目で、患者さんの自己負担率を引き上げた政府。
以前は1割負担だった方も3割負担(窓口の支払いが3倍!)になるなど、患者さんが来院しにくい時代になっています。

診療報酬(治療内容に応じた医院への報酬)も軒並みカットされ、現在は『歯科医の5人に1人は年収200万円以下のワーキングプア』なんて言われていますから、ここ5年くらいで考えると

8割くらいの医院が患者減、売り上げ減になっていると思います。


ただ、この記事にも書いてあるように歯科医院も
『景気のいい歯医者、悪い歯医者に二極化されている』
と思います。

実際うちの医院も年々患者数、売り上げ共に増加していますし、知り合いの先生にもそういった医院は数多くあります。このプロファイルの先生方もそうでしょう。
そういった歯科医院に共通して言えることはただ一つ

仕事、患者さんに対して真剣に向き合っている

かどうかです。


うちの医院もインプラント、矯正治療、ホワイトニング治療など包括的な診療を行なっていますが、実際は

毎月定期的にメンテナンス(定期健診)に来ていただいている患者さん

に支えられているといっても過言ではありません。

こちらが真剣に
『皆様の歯を少しでも長持ちさせたい!』
『快適な生活を送ることができるよう手助けをしてあげたい!』
と考え、実際に行動にうつすことで患者さんの信頼を初めて獲得することができると考えています。

まだまだ歯科業界に入って日の浅い若輩者の考えですし、新年に話す話じゃないことは重々分かっていますが、こういった考えの先生方が少しでも増え、歯科業界も活性化すればいいなぁと考えています。

本年もよろしくお願いいたします。

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他」のコラム

UP!2013 EXTREME MEETING(2013/05/13 12:05)

からだにいいこと5月号(2013/03/15 10:03)

口腔がん検診(2012/10/29 15:10)