ハーマンミラー主催の素敵なお茶会♪ - リフォーム・増改築全般 - 専門家プロファイル

さおとめあきこ総合研究所 所長
東京都
プロファイリングコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

森 幸夫
森 幸夫
(代表)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハーマンミラー主催の素敵なお茶会♪

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. リフォーム・増改築全般
インテリアデザイン 店舗デザイン

イームズでお茶会2017

 右上の小さな写真。



1951年にイームズ氏主催のお茶会がロスで行われた際のもので、ご亭主、松本宗静氏。

 

客人にはチャーリー・チャップリン氏、イサム・ノグチ氏。


そのことが掲載された書籍、EAMES DESIGN。我がバイブルの一冊でもあります。

 


…それから66年の時を経て、松本宗静氏を師とする丹羽宗勢氏は、一枚の絵に出会う。

 

フワフワと和紙から抜け出で宙を舞う海月。


その海月の絵の作者は萩原多恵子女史。

 この墨絵を本席の床の間のお軸にお茶会を、という運びで、丹羽氏が亭主を務めてくださることとなる。

夢のような展開!素晴らしい企画でした!!

 

ハーマンミラージャパンさんとVANILLAさんののお計らいで、

古民家『久我の庄』にて開かれたお茶会。
 

…シアワセなことに、私はその席に着き、至福の一服を頂戴することができました。

 


ユラユラ、ひらひら、海月から始まるお茶会の主席の菓子は香月。

 

杜甫の漢詩酔って候、「飲中八仙歌」。

 

高麗 井戸茶碗、遊びごころ豊かな茶器に佐藤恵一郎氏作の欅茶碗。

 

墨絵から始まったイームズ家具に囲まれた素敵なお茶会が、わが故郷にて営まれたことに、感謝。








 

ハーマンミラーの皆さん、バニラの皆さん、丹羽さん、そして、モノゴトの始まり、を生んでくださった海月の作者、萩原さんに心から感謝♪

 

イームズざんまいの、夢のような1日でした。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / プロファイリングコンサルタント)
さおとめあきこ総合研究所 所長

企業にて活躍する全ての人に、博愛と希望とエネルギーを!

企業従事者向けコンサル。実務経験を踏まえた、人に寄り添う相談対応。企業の経営改善、成長戦略、マンパワーの調整が得意。プロファイリングしながら、各自に適したアドバイス、魅力の引き出しプロフェッショナルなアドバイスをビジネスライクに致します。

カテゴリ 「インテリアデザイン」のコラム

22年目の創立記念日♪(2021/02/08 22:02)

節分前日(2021/02/01 16:02)

SONY OPENを観ながら思うこと(2021/01/17 19:01)

今日は禁酒の日(2021/01/16 21:01)

マンションにお茶室♪(2021/01/16 13:01)