不動産価格は上がるのか? - 不動産投資・物件管理全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産投資・物件管理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産価格は上がるのか?

- good

  1. マネー
  2. 不動産投資・物件管理
  3. 不動産投資・物件管理全般
資産運用の考え方


3月28日の日本経済新聞第二部に、公示地価の特集がありました。 

中国地方の公示地価が最も高い場所は、

商業地域では広島市中区堀川町(中国銀行広島支店近辺)1㎡あたり288万円です。(一坪あたり約950万円)

住宅地では中区西白島町1㎡あたり33.4万円です。(一坪当たり約110万円) 

※住宅地の1位、2位は商業地域にあるマンション用地のため、こちらを実質上の1位としました。

私が暮らす柳井市では、

地価が最も高い場所は、商業地域中央2丁目(東山口信用金庫柳井支店近辺)1㎡あたり5.65万円、

住宅地では大字柳井の1㎡あたり3.04万円となっております。

上昇率はどうだったかというと、

広島市中区堀川町の場所で年率9.5%、広島市中区西白島町の場所で5.4%となっております。では、柳井市ではどうだったかというと、中央2丁目で0.9%の下落、大字柳井では横ばいとなっています。

 山口県の市街地でも、良い場所であれば土地の価格が変わらないか値上がりしています。これが大きな変化といえます。ずっと持ちたい位いい場所で、資金繰りが大丈夫ならば、迷わずに買うといった姿勢でよいのではと感じます。

土地を購入するかどうかを判断するのに良い方法は、

気になる物件に時間帯を変えながら何度か足を運ぶことです。その上で、これからも人が増えるかどうかを統計調査などで調べましょう。
投資用物件として購入した場合、家賃収入よりも、借入返済金+諸経費が多くなることも少なくありません。なかなか貯蓄ができない方が投資用マンションを買われる場合、特にご注意ください。

不動産とは長いおつきあいになるので、

借り方によっては金利の上昇により返済が難しくなることと、土地や建物の値下がりも頭に入れておく必要があります。頭金なしで購入できる、節税になる、といった甘い言葉があっても、購入後の資金繰りも計算してご購入ください。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

我が家の新しいNISA対応(2024/01/31 21:01)

新しいNISAを始める前に(2023/12/28 22:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

【専門家監修】マネーフォワードクラウド確定申告「家賃収入の確定申告」記事掲載 水野 崇 - 1級FP技能士 / CFP / 宅地建物取引士(2024/02/15 00:14)

投資マンションを買ってもFIREにはほど遠い?! 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2022/10/14 14:00)

投資マンションにカモられた人の出口戦略 寺岡 孝 - お金と住まいの専門家(2017/01/13 10:00)

賃貸経営だからこそ、数値目標を建てましょう 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/08/21 13:00)

私の不動産投資、必勝パーターン1 大長 伸吉 - 不動産投資アドバイザー(2015/05/14 16:14)