25歳くらいまで、肌に悪い事ばかりしていました… - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

YURIKA
美肌アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

25歳くらいまで、肌に悪い事ばかりしていました…

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. メイクアップ・ヘアスタイリング

こんにちは(*^-^*)

 

家の近くの梅の木に芽が出始めてきました☆

何か見ているだけでホッコリできますね(。-_-。)

 

 

◇今回の質問はコチラです

【25歳くらいまで、肌に悪い事ばかりしていました

肌について。

28歳、二人の娘がいます。
25歳くらいまで、肌に悪いことばかりしていました。
今さら遅いのですが、、

おでこには薄く細いシワがあり、
鼻や頬には毛穴、全体的にたるみやゴワゴワ
化粧ののりもいいときがありません。

28歳でこれかぁ、と、絶望的です。


今、試してみようと思ってるのは、
えごま油とジェネシスです。


これをやって、あきらかに肌がかわった!
こんなにかわるなんて!
ハリがでてきた!など、どんなことでも
大丈夫なので教えて頂きたいです。

肌がコンプレックスで、
マスクご一年間はずせません、、
同い年の子や、30代のかたは、
まだまだハリがあり、同い年とは
みえないです、、、

できることはなんでもしたいと
切実に思っています。。


◇私からのアドバイス↓

肌荒れは、主に肌の表面である角層のトラブルです。


角層はわずか0.02mmの厚さで,外部からの水や異物の侵入を防ぎ、肌の水分を保持しています。
角層がなんらかの理由で傷つくと、バリア機能が低下して水分がどんどん蒸発してしまい、肌が乾燥状態になってしまいます(>_<)
これを「角層のバリア」と言います☆


そして表皮細胞はだんだん上部に押し上がっていき、死んで角層の角質細胞となり、やがて新しい細胞に押し上げられるようにしてはがれ落ちます。
この表皮細胞が生まれ変わる代謝のサイクル、若い人では約28日間かかり、年齢を重ねると代謝が落ちてサイクルが長くなります
これを「ターンオーバー」と言います☆


なので角層のバリア機能を回復させて肌の保水力をアップさせれば、うるおいのある肌を取り戻すことができます。
また、ターンオーバーを活性化させて古い角質を排除すれば、シミなどの原因になるメラニンの蓄積を防ぎ、くすみを取り去ることもできます。
肌荒れがひどいときは、肌を傷めないやさしいケアで機能回復を図る必要があります。



↓その中で日常生活で気を付けてほしいのが↓


①クレンジングをやめる
肌荒れが酷い時は、クレンジングをしなくてすむポイントメイクにするか、ファンデーションをつかう場合でも、洗顔で落とせるパウダータイプにして下さい。
メイクは油分で浮かせてから流さなければいけないので、クレンジング剤には水と油が混ざるようにする「界面活性剤」が使われています
どうしても使わなければならない場合は、刺激が弱くて洗い流せる「クリームタイプorジェルタイプ」が比較的肌への負担を抑えてくれます。
使用法は、しっかりすみずみまでメイクを落とすのではなく、手早く1分以内ですませて、洗顔に移るのが正しい方法です。
メイクは6~7割程度が落ちていれば十分で、少し肌がヌルついていても洗顔で落とせるので問題ありません


②化粧水を使わない保湿ケア
化粧水は水分が90%以上で肌に浸透しません。
肌の水分を守っているのは、主に表皮のセラミドや真皮のヒアルロン酸という保水物質です。
この水分がどこからくるのかというと、肌の外につけられた化粧水などではなく、体内にある水分で、この蒸発をくいとめているのが、セラミドやヒアルロン酸なのです。
肌の表面に化粧水をいくらつけても、ほとんど肌に浸透せずに蒸発してしまうだけです。
しかも、つけすぎてしまうと、化粧水の水分が蒸発するときに角質を傷めてしまい、さらに乾燥を激しくしてしまうことが多いのです。
とくに肌荒れを起こしている人は、化粧水の使用をやめて、保湿成分が高濃度で配合された美容液に切り替えるべきです。


③セルフピーリングで角栓除去
古い角質を取り除くピーリングは、ターンオーバーを復活させて、角層を健康な状態に戻します。
肌荒れの状態がとても酷い時には行うべきではありませんが、市販のピーリング化粧品に配合されている「AHA(アルファヒドロキシ酸)」という植物由来の天然成分は肌への刺激が弱いので、肌に赤みが出たり刺激が強いと感じなければ、週に1~2回のペースで続けてみて下さい。
ピーリング成分の強さは製品によって違うので、肌にのせたとき、かすかにピリピリするくらいで、洗い流した後にツルっとした感触のものを選びましょう。
洗い流した後の保湿ケアと、日中のUVケアを欠かさないようにするのが、セルフピーリングの大事なポイントです。


④美容液を効果的に使用する
保湿ケアの基本アイテムとして化粧水ではなく美容液です。
保湿成分の濃度が高く、角層に浸透するからです。
油分の多いものは毛穴をふさいだり、ニキビを悪化させたりすることもあるので、油分の少ないタイプの保湿美容液を選びましょう。
美容液には、保湿美容液のほかにシミケア用の美白美容液や、肌のハリや弾力を維持するためのアンチエイジング美容液などがあります。
保湿美容液を基本として、他のタイプを併用することも効果的ですから、目的に応じて肌の状態に合ったものを選んで下さい。


⑤食生活
緑黄色野菜や良質な植物油とともに、肉や魚などのタンパク質を摂取することが、肌の再生には欠かせません。
タンパク質は肌を生み出す栄養素で、コラーゲンのもとにもなります。
ですから、肌の再生にはもっとも重要な栄養素なのです。
もうひとつ肌の再生に重要なのが、抗酸化食品です
紫外線、ストレス、喫煙、偏食、運動不足などは、すべて身体を酸化させる原因になります。
肌が酸化するとシミ、シワ、くすみ、たるみといった肌トラブルを引き起こすのです。
抗酸化食品は、カロテノイド、ポリフェノールなどの植物成分や、ビタミンA、C、Eなどを多く含んでおり、体内の過剰な酸化を防ぐ抗酸化機能を助けます。




最後に化粧品などに書かれている成分につて…

◇セラミドなどの保湿成分(「セラミド2」とか「セラミド3」といった表記が成分表に書かれています)
→スキンケアとして保湿能力が最も優れているのは「セラミド」をはじめとする細胞間脂質の保湿成分です。
セラミド、もしくはコラーゲン・エラスチンなどの保湿成分は、まだ浅い小シワである「ちりめんじわ」をケアします。

◇ビタミンC誘導体
→リン酸型ビタミンCなど、ビタミンCを肌に吸収しやすい形に変えたもの。ビタミンCにはエイジングケア、保湿、透明感ケア作用があるので「乾燥小しわ・ハリケア(たるみ)対策」には重要な成分となります。
また、最新技術により、不安定なビタミンCをそのまま配合することに成功した美容液なども見られるようになってきています。

◇レチノール
→ビタミンAの一種でもともと人間の体内にあるもので、ハリ・弾力をサポートしています。乾燥小しわ・ハリケア(たるみ)対策には、レチノールを含有している化粧品はポイントが高いと考えて良いと思います

◇AHA
→ピーリングコスメに配合されている成分で、肌の生まれ変わりをサポートしてコラーゲンをサポートします

◇ナイアシン(ビタミンB3)
→生まれ変わりを助け、肌にハリを出します。
刺激が少なく使いやすいので、肌が弱い方でシワ・たるみをケアしたい方におすすめな成分です。

◇エイジングケア成分
→代表的なエインジングケア成分とはポリフェノール、アスタキサンチン、ピンクジェノール、フラーレンなどがあります。

乾燥小じわ・ハリケア(たるみ)化粧品を選ぶ際には、以上の成分配合がされているか確認するようにしてみてください



私のオススメ商品は
【1位】アヤナス【2位】ヒフミド【3位】メディプラスゲル
です(^_-)-☆


購入の参考にしてみてくださいね(*^-^*)


長くなってしまいましたが…(・.・;)
少しでも参考にして頂ければ幸いです♪


このコラムに類似したコラム

鼻の毛穴が詰まり黒く酸化… YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/04/14 17:19)

毛抜きによるシミ(黒ずみ) ~Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答例~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2015/02/13 12:00)

Yahoo! JAPAN 知恵袋(Q&A) 回答 ~毛穴の黒ずみに効果的な洗顔料~ 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/07/12 12:00)

スキンケアクイズ 【エイジングケア美容法】 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/05/20 11:12)

エイジフリーを目指すあなたへ 【輝く美肌の重要バロメーター】 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/17 04:56)