ときどき出会う「困った応募者」は、結局自分が損をしている - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人事労務・組織

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ときどき出会う「困った応募者」は、結局自分が損をしている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 現場の事例・私の体験

 企業の人材採用を担当していると、いろいろな人が応募してきます。最近のような人手不足の環境であれば、応募して頂けるだけでも大変有難いことですが、ときどき扱いに困る応募者に遭遇することがあります。

 

 単純に求人要件に合わないのであれば、それは普通にお断りをするだけですから、これについて困ることはありません。問題はそれ以外の理由で、応募自体を受け付けることが難しいような人です。

 

 私の経験で最も印象にあるのは、数年前に出社拒否のような状況で会社を辞めて行った人が、人材紹介会社を通じて自社に応募してきたことです。

 会社は経営統合などで社名も変わっていたので、本人は気づいていなかったようですが、ホームページなどを少し調べればわかることなので、たぶんそういうこともせずに応募したのでしょう。

 

 さらに経歴書上では、私たちの会社に在籍していた期間が違っています。ただの勘違いにしてはズレが大きく、途中に空白期間があったか、別の転職先があったか、いずれにしても本人にとって何か不利になることがあったのでしょう。

 

 人材紹介会社が間に入っていたので、不採用理由はきちんと伝えなければなりませんから、過去に在籍していた人材だということ、本人はそのことに気づいていない様子だということ、書類上の在籍期間が違っているということを伝えてお断りしました。他人の人生の裏側を見てしまったような気がして、何とも言えない気持ちになった記憶があります。

 

 こんなことはめったにありませんが、困った応募者で意外によく遭遇するのは、“直近の不採用者の再応募”です。もし通年で採用をしていたとしても、求人広告などを切れ目なく掲載し続けるということは、予算の問題もあってほとんどなく、期間を区切って何度も広告を出し直す形になりますが、その広告を出し直すたびに、いつも同じように応募してくる人がいました。しかもそういう人が同時に複数いることもありました。新卒でも、一度不採用にした人が、知らないうちに説明会に再エントリーしていたようなこともありました。

 

 不採用理由というのは、応募者にお伝えできることが少ないのでやむを得ない面はありますが、会社としては相応の採用基準を持っていますから、何度も受ければいつか合格するというものではありません。可能性があるとすれば、しばらく経験を積んで、経歴書に書かれる内容が変わったような場合だけです。

 

 にもかかわらず、期間を置かずに再応募するというのは、少なくとも可能性があると思っている訳で、正直言って私はその感覚があまり理解できません。

 さらにこういう人は、応募書類が明らかに使いまわしで汚いなど、そもそもの印象が良くないことも多かったです。自分の行動態度が相手からどう見られるのかということに、少し鈍感な感じがします。

 

 就職活動というのは、お互いの相性を確認するお見合いの要素が強くあります。相性の中には、知識、経験、性格、その他多くのものが含まれます。相手との駆け引きをするゲームではありません。こういう本質を理解していれば、続けて何度も再応募するという発想にはならないはずです。

 

会社から「困った応募者」に見えてしまうと、結局自分が損をしてしまいます。

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

料金
6,000円

「今一つ元気がない」「何となく一体感がない」など、職場の風土や雰囲気に関する悩みについては、当事者しかわからない事情とともに、当事者であるために気づきづらい事もあります。これまでのコンサルティングで、活気を維持する、活気を失う、活気を取り戻す、という様々な事例、プロセスを見た経験から、会社状況に合わせた原因分析、対策をアドバイスします。(同テーマのメール相談を、より詳細に行うための対面相談です)

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

このコラムに類似したコラム

埋もれている「社員のノウハウ」 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2012/02/06 06:00)