男性40歳、周辺の肌荒れが気になります - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

YURIKA
美肌アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

男性40歳、周辺の肌荒れが気になります

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. メイクアップ・ヘアスタイリング

こんにちは(^^♪

 

昨日は朝から暖かかったのに今日は凄く寒い…

風邪も凄いし本日髪の毛ボサボサです(。-_-。)

 

 

◇今回の質問はコチラです

【男性40歳、周辺の肌荒れが気になります】

洗顔はドラッグストアで売っているGATSBYの安いのを使っています。

化粧水等も使った方が良いのかと思ってドラッグストアに行ったのですが沢山の種類があり良くわかりません。

・頬周辺肌荒れ
・乾燥気味
・夕方になると脂っぽくなる

この様な状態を少しでも改善出来るドラッグストアで買える安いおすすめの化粧水はありませんか?


◇私からのアドバイス↴

まず乾燥肌に一番必要なのが保湿(セラミド)です。
化粧水は水が90%美容成分が10%でほとんどが水です…
なので、化粧水の後は必ず保湿をしないと逆に乾燥しやすくなってしまいます(>_<)
乳液やクリームは【油分の補給】になるので乾燥している肌に油を塗っても保湿にはなりません。

そこでスキンケア初心者の方に良いのがZIGENです☆
こちらの商品には保湿成分(セラミド)が豊富に含まれています。
べたつかずサッパリと自然な肌のモチモチ感を持続できます。
☆無香料・無着色・オールインワン☆

次にオススメなのが、GEEV(ジーヴ)です☆
幹細胞エキスにはコラーゲンの発生、シワの減少、皮膚細胞の寿命を伸ばすといった効果が実証されていて、肌を若返らせる効果が期待できます。

最後に無印良品エイジングケアオールインワン美容液ジェルもオススメです☆
岩手県釜石の天然水を使用していたり、ざくろ、木苺、ローズなどの天然の美容成分を含んでいて、原材料にこだわっています。
またヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分も配合していて、肌に潤いやハリを与えてくれます。
肌の乾燥から来る、くすみやシワといった肌の老化現象が気になる方にオススメです。


他にもドラックストア等で自分で選びたい時は、
◇水分保湿力が一番高い成分
→セラミド
◇水分保湿力が次に高い成分
→S-ヒアルロン酸(浸透力を改善した成分)
→スフィンゴ脂質(スフィンゴリピッド)
→水素添加大豆レシチン
→ステアリン酸コレステロール

が書かれている物を選ぶ事をお勧めします☆
(女性用の化粧水を使うとバランスが崩れやすいので、男性用を探した方が良いです)

ケア方法ですが男性は基本的に皮脂が多いため、洗顔は朝晩2回がオススメです。朝は石鹸を使わなくても良いですが、少なくともぬるま湯で洗ってください。
ごしごし洗うと肌に刺激を与え色素沈着の原因にもなるので、こすらず優しく泡を転がすように洗います。
保湿するタイミングも重要です。
皮膚の吸収力が高まっているのは、洗顔後やお風呂上がり、タオルで拭いた直後、皮膚表面に水分が残って、しっとりしている状態がベストです。

長くなってしまいましたが少しでも参考にして頂ければ幸いです(*^-^*)


このコラムに類似したコラム

肌に浴びるように化粧水をつけると…!? 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/15 13:32)

肌の保湿具合を決めるのは、水分附与量ではなく水分保持力! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/14 12:47)

美肌が遠のく3つの間違い 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/10 09:42)

潤いに満ち溢れた素肌を手に入れるために大切なお知らせがあります! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/08 13:24)

肌の潤い不足の誤解を徹底解説! 松原 好克 - スキンケアカウンセラー/美容液研究家(2014/04/06 12:38)