目に傷がついている状態でのカラコンは危険ですか? - メイクアップ・ヘアスタイリング - 専門家プロファイル

YURIKA
美肌アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目に傷がついている状態でのカラコンは危険ですか?

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. メイクアップ・ヘアスタイリング

こんにちは(^^♪

 

日があるうちは暖かいので暖房つけずに過ごせるようになってきました☆

節約にもなるし肌の乾燥も防げるし(^_-)

 

 

◇今回の質問はコチラです

【目に傷がついている状態でのカラコンは危険ですか?】

カラコンの購入を考えてます。

2ヶ月ほど前に眼科で診察を受けて、目に傷がついて目薬で治すように言われて1ヶ月前にコンタクトをつけました。
そこでカラコンに興味があるのでカラコンも付けたいです。毎日つけるわけではなく1、2週間に1回ぐらいです。
まだコンタクトは毎日つけるのはダメと言われている状態ですが、この状態でカラコンは危険ですかね?


◇私からのアドバイス↴

私は昔アレルギーで目を良く掻いていたので目に傷ができていました。

でもやはりカラコンをつけたい気持ちが大きくつけてしまってました…

傷がついている状態なのでやはりカラコンはゴロゴロし違和感がありました。
それを続けいてたらある急に目の前に太陽がある感じで目が開かなくなり、慌ててカラコンを外しましたがしばらく目は開かずとても怖い思いをしました(>_<)
本当に少しならもしかしたら問題はないかもしれませんがやはり医師ではないのでハッキリとは言えません。

そしてカラコンで最も怖いのは、コンタクトレンズが使えない事よりも、視力が低下して元にもどらない、さらには失明してしまうことです。
視力に関わる目の組織と目の外との交通部分になるのが角膜であり、角膜に傷がついて炎症が波及すると、眼球の中の視力に関わる部分にまで影響を及ぼしてしまいます。

そこを理解されたうえでご判断した方がいいと思います…

曖昧なお返事になってしまいましたが、少しでも参考にして頂ければ幸いです☆

このコラムに類似したコラム

カラコンを水で保管してしまいました… YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/04/11 16:32)

カラコンで左右の見分け方は? YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/04/11 16:06)

どんなマスカラを使っても、カールがもちません YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/03/08 16:17)

アイライナーについて YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/03/05 16:19)

本物のハーフっぽくなれるカラコンを探してます!! YURIKA - 美肌アドバイザー(2018/03/03 17:20)