自家版租税教室:行政は「考え続ける」のがお仕事 - 税金全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:税金

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自家版租税教室:行政は「考え続ける」のがお仕事

- good

  1. マネー
  2. 税金
  3. 税金全般
経営 会計・税務

チーム行政の人たちは、集めた税金をどうやって使うのか常に考え続けています。

 

先程も少し触れましたが、公共を守るための課題は常に変化が続いています。

 

 

 

いまから数十年前、日本では高度経済成長時代というものがありました。

 

皆揃ってどんどんお金持ちになって、街中がイケイケ状態だったのですね。

 

人口も増え続け、住むための家も足りなくなり、日本中で建物がニョキニョキ建ち続けました。

 

 

 

このような状態のとき、行政は公共を守るためにどんなことをしたでしょうか?

 

 

 

・道路をバンバン作って動きやすいようにした

 

・学校をどんどん作って増え続ける生徒を受け入れた

 

・大きなスーパーを呼び込んで、買い物をしやすいまちづくりをした

 

 

 

行政の仕事は「盛り上げる」ことが中心でした。

 

しかし、現在は少子高齢化時代に入り、以前のような経済成長は見込めません。

 

 

 

当然、チーム行政の仕事も変化しなければなりません。

 

チーム行政にとって大切なのは、公共にいま必要なのは何で、そのためにどう税金を使うのか?を考え続けることです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

自家版租税教室:行政と税金 高橋 昌也 - 税理士(2018/03/04 07:00)

自家版租税教室:年末調整のこと 高橋 昌也 - 税理士(2018/03/30 07:00)

自家版租税教室:所得税の累進性 高橋 昌也 - 税理士(2018/03/27 07:00)

自家版租税教室:毎年国会では税法が話し合われる 高橋 昌也 - 税理士(2018/03/13 07:00)

自家版租税教室:三権分立 高橋 昌也 - 税理士(2018/03/12 07:00)