【諺012】 一石二鳥(いっせきにちょう) - 経営戦略・事業ビジョン - 専門家プロファイル

株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役
東京都
相続&不動産コンサルタント
03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
石川 雅章
(広告プランナー)
背戸土井 崇
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【諺012】 一石二鳥(いっせきにちょう)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営戦略・事業ビジョン
【企業の経営課題】 諺から学ぶビジネス実務100

【諺から学ぶビジネス実務】(その12)一石二鳥(いっせきにちょう)


ことわざの意味や成り立ちについて見てみましょう。

一つの石を投げて、同時に二羽の鳥をとらえること。一度の労で思いがけない多くの利を得ること。(出典:ことわざ辞典 日東書院)



類似の諺


・一挙両得
・一たたきで二匹の蝿を殺す


ビジネス実務


 ビジネスの場合、一石三鳥などという言葉も聞いたことがあります。仕事の効率化を考える場合に使われるように思います。一人のお客様のために用意したものを、たくさんの類似したお客様のために利用することで、何倍にも効果を発揮することもあるでしょう。
 また、Win−Win(共に勝つ)の関係を構築する過程において、双方にとってメリットのある仕組みを考えるときにも利用されるように思います。さらに、マーケティング的にいうと、アップセルやクロスセルなども一石二鳥の活動の先にあるものではないでしょうか?
 但し、「虻蜂取らず」にならないように気をつける必要はありますが・・・


◆個別相談



気がかりな事は、なんでもお気軽にご相談ください。
ワンストップ(窓口一本化)がUSP(強み)のひとつです。

・オフィス移転・新規
・不動産運営(仲介・管理・各種工事など)
・売れるしくみ
・ブランディング
・Webマーケティング
・ビジネスコーチング
・資格取得 
       など・・・


ダク・グループ 阿部龍治
株式会社ダク・エンタープライズ
株式会社首都圏ビルマネジメント
クチコミ現場情報(スタッフブログ)
スタッフのご紹介

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 相続&不動産コンサルタント)
株式会社首都圏ビルマネジメント 代表取締役

創業43年。年間500件(累計2万件超)の仲介実績/建物管理60棟

社員のモチベーション向上と組織の活性化に繋がるオフィス移転。そして、オーナー様の収益をしっかりと守ることができる安定した建物経営。不動産業務を中心に双方を包括的にサポートし、日本の会社が元気になれるお手伝いをします。

03-3574-9651
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「【企業の経営課題】」のコラム