第2期ダントツキラー合宿 その5 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

ネットビジネス研究会 代表取締役
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第2期ダントツキラー合宿 その5

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ITコンサルティング
  3. ITコンサルティング全般
セミナー・講習会ご案内 新潟ビジネスアカデミー主催
ナゼ新潟ビジネスアカデミーは家族参加のセミナーが多いのかその理由。

私がこのセミナーを企画してから、この参加費について、コンサルタント仲間にバカにされました。あれだけ講師つけて、さらに90日のフォロー。コミュの運営管理。「肉体労働で、儲けにならんセミナーやってる。」トホホ…です。そこまで言うか?です。

さらに、今回合宿に参加決意したメンバーまでもが…「いつまでこんな割に合わんセミナー続けるんですか?私だったら、とっととやめますよ。もっといい儲け方、あるでしょう?」ちょっとちょっとあなた。

しかし、もっともっと、しっかりとした実績を出していただき、その合宿の参加価値を高めて行きたいのです。回を追うごとに、私の思う価格にしていければと思います。しかし、今は、まだまだ私自身のテストマーケティングの期間でもあります。

それぞれの講師の方々をあなたが単独でお呼びしてコンサルをしてもらう費用やそれぞれのセミナーに参加するための費用、交通費、宿泊代などを考えても見てください。何十万かかりますか。しかも今回は、講師が4人もいるのですよ。

しかも講師の方々は、理論、理屈、精神論ばかりを語るコンサル先生ではなく、皆実践家です。いろいろな業種にあるすでに実証されたノウハウを、実践者の体験を交えて共有できる。レベルの高い参加者が一丸となってあなたの会社について、現状を的確に判断し、役に立つオーダーメイドのセミナーをするのです。

今、事務員を雇えば最低でも月20万円かかります。年間で240万円です。パソコンを買っても、いろいろ揃えれば20万円ぐらいはするでしょう。しかし、どちらも商売にインパクトのある価値を生み出すでしょうか?その投資から、どれだけの収益が期待できるでしょう。パソコンに、売上の上がるコピーが書けるでしょうか?収益率として、5%、10%、それとも20%?いずれにせよ、その程度のリターンです。しかし、この合宿セミナーの収益性は?100%、それとも200%?そもそも、20%程度のリターンしか期待できないのであれば、私も見くびられたもんです。

しかも、ホテル特製の料理、温泉風呂付き祝宴で、さらにビール飲み放題付きです。いや〜、この参加費だったら、最先端のマーケティングメソッドは手に入るし、効果的な販促ツールの作り方も、さらには参加者が実践を積んで実績のある人たちばかり。はたまた、あなたの会社の今後の方向性さえも見えてくる。しかも、あなたの経営状況に即した形で、合宿が終われば、翌日から実践できるノウハウばかりです。これだけでも、元はすぐに取れるでしょう。

■しかし、1泊2日は…  
そうですね。なかなか1泊2日の休みを取るのは難しいでしょう。もうすでに、何か予定が入っているかもしれません。しかし、この事実をお考えください。今現在mixiでちょっと告知しただけなのに、現在6名の参加を表明しています。1泊2日です。

私自身も、初めて合宿に参加するときには、「合宿はいけない…」「二日間も会社をあけられない…」と、悩み抜きました。しかし、何とか都合をつけて参加しました。

だからこそあなたの悩みがわかるの敢えて言わせて頂きます。

確かに会社の都合や社員や家族や取引先もあります。それを都合つけるのは、並大抵ではありません。

その説得さえもできないのであれば、参加する必要はありません。

要は、あなたがこの合宿で得たものを会社で活かして、それ以上の成果をあげればいいだけのことです。「あんな合宿に行って、高い金払って、だから言ったことじゃない」なんて、陰口をたたかれないように、成果を出せばいいだけの話です。

あなたには、レベルの高い参加者との交流がまっています。皆さん、この合宿に参加をすることは、容易なことではありません。自ら会社を改革しよう!儲けようとする意志の強い方ばかりの集まりです。つまり、すでに、多くの結果を出された経営者が、更なる進歩を求めて参加するのです。


■「宿泊費は、どうなるんだろう?」  
良くぞ聞いてくれました。私は、今回の合宿には、宿泊費や懇親会費など一切気にせずに、じっくりと勉強、遊びに取り組んでもらいたいと思っています。ですから、飲食代・宿泊費、すべて込みです。ですから、いったん参加費を払ったら、後は夜食代・お土産代程度を持っていれば大丈夫。

とにかく、お金の余裕のある人は、飛行機ファーストクラスでも新幹線でもタクシーでも、ホテルまで来て帰る費用だけご用意ください。余裕のない方は、鈍行でも歩いてでも、乗用車の乗り合い、ヒッチハイクでも何でもいいです。とにかくホテルまで来てください。

「もしセミナーで業績が向上しなければ、無駄になるのではないか?」  
良くぞ聞いてくださいました。そういう懐疑的な方もいらっしゃいます。そこで、そういうあなたとお約束をしたいと思います。

私は、このセミナー参加費を、90日以内に取り返していただきたいと思っています。そうでなければ、このセミナーに参加する意味はないと思います。私が、参加者の立場だったら、やはり費用対効果を考えて参加します。

事実、私が数年前、30万円を払って参加したセミナーでは、「頼むから今回だけは参加させてください。必ず、6ヶ月以内に30万円を取り返すから」と、頼み込んで参加しました。それだけの覚悟と心意気がなければいけないと思いました。おかげで、そのセミナーの数百倍の利益を現在得ています。まさしく、そのセミナーがターニングポイントだったのです。

返金保証について  
コンサルタントに良くあるように、「あなたが実践しなかったからダメだった」「私の言うことを聞かない」などの理由で、支払いを拒むようなことは、決していたしません。と言うのが、信念です。

基本的には90日以内に、成果が出なくても返金保証を一切いたしません!出ないほうが、不思議なのです。

ただし、合宿終了後「合宿に価値なし」と言われる方は、即座に申し出てください。すぐに、全額返金いたします。その場で言いづらければ、翌日で結構です。

90日やっていく意味があるかどうか、その場で決断してください。

合宿が終われば、参加者みんなで盛り上げていくのが、私のセミナーです。ですから、合宿当日に私達を試してみてください。また、他のメンバーとこれから90日間やっていけるかをしっかりと試してみてください。

その気のない人が、コミュなどに入ってもらっては、先々お互いに損失が大きすぎます。繰り返しますが、合宿にて私達や参加者と90日間やっていけるかどうかの判断をお願いいたします。

合宿内容が不満だった場合、合宿翌日の2009年1月26日まで、返金のお申し出を受け付けます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(Webプロデューサー)
ネットビジネス研究会 代表取締役

インターネットを使ったリアルビジネスの売れる仕組み作りが得意

PCやネットの知識が豊富でもネットビジネスで成功できるとは限りません。「リアルあってのネットビジネス」というスタンスで、リアルビジネスのノウハウにまで突っ込んでアドバイスします。お客様を深く知ることが不可欠なので、当然「地元密着主義」です。

カテゴリ 「セミナー・講習会ご案内」のコラム