パートナーとの取極め交渉その④「見積価格の検証」 - 新規事業・事業拡大全般 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
東京都
経営コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナーとの取極め交渉その④「見積価格の検証」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 新規事業・事業拡大
  3. 新規事業・事業拡大全般

 今回は、パートナーとの取極め交渉を行う際に、重要なポイントとなる価格について考えていきたいと思い、「見積価格の検証」と題して解説致します。

 下請け業者から、普段見積り依頼する場合、その見積価格が適正化どうか評価する基準はどうなっているでしょうか。例えば、次のような評価があります。「過去の見積価格と比較する」相見積り取り価格比較する」しかし、これらの評価ではあくまで下請け業者の見積書が前提となっています。さらに、酷い例では、一社からの見積書で価格決定している企業も存在しています。

 原因は、下請け業者の数が少ないと言いますが、競争環境をつくることはありません。これは、交渉事を「なあなあ」で処理したい、或いは争い事は避けたいという心理が働いています。つまり、下請け業者は、囲い込んで発注するや上手く使うしかないといった諦めの雰囲気があります。では、どうすればよいのか、次回で解決策を探ってみたいと思います。

 キーワードは、「価格決定の基準」です。

このコラムに類似したコラム

パートナーとの施工の質向上策その④「施工体制構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/27 11:30)

パートナーとの施工の質向上策その①「標準化施工」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/02/05 14:13)

パートナーとの取極め交渉その②「取極め交渉システム構築」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/01/09 14:51)

将来を創造する職務その③「経営幹部と担当者の橋渡し役となる部門長」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2018/04/09 11:57)