美術館のような、クリニックのロビーの作り方 - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
東京都
建築家
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

美術館のような、クリニックのロビーの作り方

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
家の間取り

内科のクリニックのデザイン事例です。
平面の幅に比べて天井をかなり高くしています。

床:天井高さ=1:2。

吹抜けの空間にしても、かなり細長くノッポな空間です。

「photo by カフェテイストの内科クリニック」

窓も大きな窓は一つの壁のみ。
他には天井の高いところに小さな、ハイサイドライトだけ。

壁全体は白の壁と天井。
壁の片側だけ緑にし、その壁の扉には数字を書き、この壁はアート作品の絵を設置しているのと同じ状態にしています。

床のフローリングは、最近の美術館では床を木製にする展示室も多く、同じ組み合わせにしました。
クリニックの待合ですが、美術館のような、清潔さとのびやかさのあるスペースになりました。

「株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「家の間取り」のコラム

このコラムに類似したコラム