中小企業診断士の長谷川進です。おはようございます。
今日は問題解決についてのお話です。
問題解決の時にこそ、ビジネスパーソンとしての力量が問われる。
最近そう感じることが少なくありません。
ありとあらゆることが便利になり、自動化が進んでいる時代ですから、人という経営資源の活躍の場が減っています。
平穏無事に過ごすことが良しとされている時代ですから、なおさら問題解決の重要性が問われているわけです。
ビジネス現場で発生した問題であれば、企業を代表したビジネスパーソンとして対応することを常に意識しないといけません。
今という時代であれば、スピード感を持った対応をすることが大前提となるでしょうし、人と人というつながりを意識した対応を心掛けることも求められるでしょう。
問題解決をきっかけに企業価値を高めることができるような企業でありたいですね。
このコラムの執筆専門家
- 長谷川 進
- (神奈川県 / 経営コンサルタント)
新規事業成功の鍵は、リスクヘッジを考えた事業戦略策定にあり
日本アイ・ビー・エム在籍時の15年間に多数のITプロジェクトに参画しました。その経験から、「新規事業が失敗する場合の多くは、構想段階に問題がある」と考え、リスクヘッジを根底においた事業戦略の策定、プランニングを行っております。
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