「あなたのやりたい事はなんですか?」 - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

杉本 勉
株式会社エリートネットワーク 法人営業 兼 転職カウンセラー
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

新垣 覚
新垣 覚
(転職コンサルタント)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
藤原 純衛
藤原 純衛
(転職コンサルタント)
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「あなたのやりたい事はなんですか?」

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
法人営業 兼 カウンセラー日記

今年もコラムを読んで頂き、有難うございました!
2008年最後のコラムです。

「あなたのやりたい事はなんですか?」

私がカウンセリングの時、しばしば投げ掛ける質問です。

漠然としていても、断片的な希望があったり、
将来の夢に向かうステップとしての道筋を描いていたり、
具体的な企業に就職したい、という人もいます。

何が正解ということはないです。

カウンセリングを通じて、
ご自身が実現したい姿を共に擦り合わせしながら見つけていくプロセスとして、
この質問をしています。

そして、概念として明確になった、こうありたいと願う
“理想の将来”を実現することができる企業、仕事、ポジションを
我々は日夜必死に探すのです。

そして、面接、会社訪問等を経て、内定となった時の喜びは
並々ならぬものがあります。
感動的です。

最近は、不景気が叫ばれています。
そして、今後もっと情勢は厳しくなるかもしれません。

ただ、あなたがやりたい事を実現できる場は
きっと1つはあるはずです。
景気の良い時よりも少し時間がかかるかもしれません。

でも、根気よく探せば、
きっとあなたのことを必要としてくれる“場”があるはずです。

そんな場を一つでも多く、来年も見つけられる様、努力したいと思っています。

今年も関係した皆様、有難うございました。
また、来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎え下さいませ。

このコラムに類似したコラム

面接は大チャンス! 木下 孝泰 - ビジネススキル講師(2012/04/11 15:09)

求人案件、募集背景の今 小松 俊明 - 経営コンサルタント(2012/01/19 16:37)

「老後の不安」が思考を停止させる? 吉田 郁子 - キャリアカウンセラー(2011/02/01 19:01)

「新卒入社」成功のコツは、在学中の綿密な行動計画にあります。 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/09/03 12:00)

体調管理の重要性 -就職活動編- 葉玉 義則 - キャリアカウンセラー(2010/08/30 15:00)