本当に欲しい物、やりたいことを選んでいますか? - 家計・ライフプラン全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

本当に欲しい物、やりたいことを選んでいますか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計・ライフプラン全般
ライフプランの心 フォローアップ

年末になると忙しいと感じる方は多いことでしょう。クリスマス、年賀状の準備、大掃除、おせち、新年の準備などやることの絶対量が増えるからです。

中には、

クリスマスも特に何もしない、年賀状もやめた、大掃除もしない、特に年越しで特別あわただしいことは何もしない、普段通りに過ごすという方もいらっしゃるかもしれません。特にやりたいこともなく、暇を持て余して困るという方はいらっしゃるでしょうか?

 やりたいこと、やらないといけないことがたくさんあると、時間もあっという間に過ぎ、時間がいくらあっても足りないという気分になります。

持ち物が多いと、片づけに多くの時間がかかります。

人づきあいが多いと、対応にたくさんの時間が割かれます。

それが人生の楽しみでもあります。

そして、お金もたくさん必要だなと思われることでしょう。

身の回りの物を見てください。

付き合いでいただいたけど全然好みに合わないものとか、値段が高かったから、使うのがもったいなくて使っていないものとか、安かったからあまり好きではないけど買ってしまったものに囲まれてはいないでしょうか?

以前は好きだったけど、好みが変わってもう使わなくなったとか、たくさん同じような物がありすぎて、全部を使いきれないということもあるかもしれません。本当に自分がお気に入りものを厳選することで、自分が本当にやりたいこと、心地よく過ごすために必要なこともはっきりします。

ライフプランをどのように立てたらいいのかよくわからない場合は、

まず身の回りの持ち物の整理をしてみませんか?不要なものは思い切って捨てたり、まだ使えそうなものはリサイクルやバザーに出して処分してみませんか?

上津原マネークリニックでもご相談に応じます。お気軽にご相談ください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

親知らずを抜きます(2024/01/31 21:01)

息子の成長とともに(2023/11/30 17:11)

このコラムに類似したコラム

よりよい人生を送るための考え方 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/11/30 18:28)

休みの日に仕事の電話がかかるのは嫌ですか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/05/31 22:31)

日本FP協会「FP広報センター」スタッフとして初日の電話相談を担当しました 水野 崇 - CFP/1級FP技能士、不動産エージェント(2021/10/05 17:53)

汗をかいた経験が思い出に変わる時 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/08/31 22:27)

体験してみないとわからない 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2019/04/29 21:20)