インテリアとは? - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

古市 伸子
NOBUKO FURUICHI INTERIORS インテリアデザイナー
インテリアデザイナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

前川 知子
前川 知子
(インテリアデザイナー)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

インテリアとは?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般
家がきれいなら人生の半分うまくいく
「インテリア」と言う言葉は、「内面的な」「精神的な」と言う言葉に訳されるのですが、この言葉が事実と感じるのは、欧米人の意識から感じるものなのです。

インテリアに対する考えが、全く日本とは異なっているからなのです。
まるで、常識的なことのように、話題にも出ることではないかのように英国人に言われて、大きな驚きがあったのです。

「服を選んだり、髪のスタイルを自分らしくしたり。このことと、インテリアは同じことよ」
それは、どういうことなのか?
実際に訪ねてみると、「あなたは自分のことを自分で選択していくでしょ。インテリアも自分らしいものをえらんでいくのよ。」このように答えられたのです。
まさしく、「内面、精神」ですね。
国民的なものか、教育的なものか?深く考えさせれたのです。

クライアントの方が、望むインテリアもその部分から来ていることは、感じていたことです。
誰もが、このようにインテリアを捉えていけたら、もっと楽しいものになるような気がします。