借金返済が経費なら、新規の借金は売上になるはず - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金返済が経費なら、新規の借金は売上になるはず

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は録音文化の日です。

音楽の楽しみ方を一変させたのは、録音という技術でした。

 

設備投資とその周辺事情についてお話をしています。

話を進める基礎知識として、収支と収益費用の違いについて確認をしています。

 

・借金元本の返済をしている(支出)≠費用が計上される

 

このことがどうしても理解できない社長さんは決して少なくありません。

「どうしてお金が出ていっているのに経費にならないの?」という感覚なのですね。

 

借金元本の返済は、借りていたお金を返しているだけのことです。

もし借りていたお金を返すことが経費になるのであれば、

 

・新しくお金を借りたときには売上を計上しなければならない

 

ということになるはずです。

(この点について中々ご理解を頂けない方には、大概この例えを出します・・・)

 

会計の基本目的は利益計算です。

利益は「収益(売上)と費用(経費)の差額計算」により求められます。

その点、例えばお金の貸し借りはあくまでも「収入と支出」です。

現代の企業会計が有している機能からすると、ちょっとズレているのですね。

 

・借金返済に負われているけれど、黒字企業

 

こんな会社はいくらでもある、ということが認識できるか否か?

ここが設備投資を考える上で、とても重要となります。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

収入支出と収益費用は違う・・・のですが 高橋 昌也 - 税理士(2017/11/17 07:00)

キャッシュ・フロー計算書 高橋 昌也 - 税理士(2018/07/26 07:00)

固定資産=長く使えて高いもの 高橋 昌也 - 税理士(2018/07/11 07:00)

どちらを採用するか?実務的判断基準 高橋 昌也 - 税理士(2018/02/01 07:00)

赤字でも恩恵がある 高橋 昌也 - 税理士(2018/01/23 07:00)