家族でビジョンを共有する方法 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
建築家
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家族でビジョンを共有する方法

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
豊かさの感性を高める知恵
今日打ち合わせをした相談者が「宝地図」を持ってきてくれました。

宝地図とは、知人でもあるベストセラー作家「望月俊孝」さんが提唱している夢を現実にするためのツールです。

見た感じはこの写真の通り。

真ん中に家族の笑顔の写真を貼り、そして周辺には住んでみたい家のイメージなどを張り込んでもらいます。当社の打ち合わせでは最近この宝地図を作ってもらって持ってきてもらいます。

一番のポイントは、家族で宝地図を作ってもらった経験自体です。
というのも、家族で作ると

「ええ〜、キッチンでそんなことを考えていたの!」
「こんな外観のイメージを思っていたんだ!」

など、家族同士で発見することが出来るからです。

当社では、この宝地図をベースに細かな擦り合わせをする方法をこれからも充実させていこうと思っています。

興味がある人はお試しあれ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「豊かさの感性を高める知恵」のコラム