ボーカリストたちのLIVE活動での悩み・・・動員力UP方法を伝授しよう!① - ボーカルレッスン - 専門家プロファイル

本山nackeyナオト
SMDボーカル教室 川口本校 代表取締役
埼玉県
音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ボーカルレッスン

本山nackeyナオト
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)
うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
うえむらかをる
うえむらかをる
(音楽家)
うえむらかをる
(音楽家)
本山nackeyナオト
(音楽講師 音楽プロデューサー トレーナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ボーカリストたちのLIVE活動での悩み・・・動員力UP方法を伝授しよう!①

- good

  1. 趣味・教養
  2. ボーカルレッスン
  3. ボーカルレッスン

おはようございます、

本山です。


さすがすごい反響!メッセージ・メールありがとう!

 

こちらでお答えします!


動員するのは「いい楽曲」が1番必要?

「上手な演奏力」が1番必要?

「かわいい・かっこいい見た目」が1番必要?



もちろんそれはそうだ。


そりゃそうだ。




だけど、どんなにすごくいい楽曲でも、
上手な演奏でも、ルックスでも

僕は世の中にでていない、現状をほんとうに
よくみてきた。



それでは何をしなければいけないんだろう。



ずばり今までのやりかた・考え方を変えてほしい。






『人をよぶ』のではなく『人がいる場所』に行くことを考えるんだ。





「自分で集める」

という発想ではなく

「集まっている場所で演奏する」

ということなんだ。



あるいは「集まりやすい場所」だ。






すでに人が集まっているイベントや

知名度があるアーティストの前座や
モール、フェスなどに出演を繰り返して

自分自身でもお客さまを
集めるようにしていけばいいのだ。



にもかかわらず、いきなりライブハウスに
動員しようと。。。


いうのが大きな間違いなんだ。


駅前でチラシを撒いても、
誰も知らないアーティストのライブに
いきなりお金を払って行く人なんていないんだ。




さあ今すぐ、人が集まっている場所に
どんどん出て行こう。

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇お知らせ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

埼玉県高等学校軽音楽連盟主催
のコンテストに審査員で本山いくよ!
11月12日(日)
 獨協埼玉高等学校にて
出演者の軽音楽部の高校生、

気軽に声かけてね。
質問あったら答えるよ!

当日は緊張しちゃうかもしれないけど頑張って!




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

 

 

BIG!!NEWS!!
今、SMDボーカルスクールで
30分無料体験レッスンをご受講されると。。。
  ☆
炎のカリスマボーカリスト
坂本 英三 講師
のマル秘レッスンVTR教材

  ☆
を無料プレゼント!!


もちろん期間限定です!


ボーカルに興味ある人は
受講しないなんて
法はないぜっ!!
(英三さんは体験レッスンはやりません。
僕かIBUKI講師
https://www.facebook.com/vocalIBUKI/
か他の講師になります。)

 

今すぐ!!ご予約を!!
   ☆
ただいまキャンペーン中!
入会金10000円が無料!!
   ☆
さらに初月,月謝3000円引き!!!
   ☆
さらにさらに入校しなくても!
   ☆
炎のカリスマボーカリスト
坂本 英三 講師の
マル秘レッスンVTRをプレゼント中~~
   ☆

【合言葉は「アメブロ見た!!」】

↑↑↑
レッスン時に必ずお伝え下さい

 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

 

 



■もちろん何もない人、BANDじゃNG


いきなりでそのような場所に行っても
出演させてくれないよね。。



だからしっかりとした「理由」を持って行く。


「動員できる仕組みをもっている」という「理由」を。




チラシが効果をもつ場所がひとつある。

それは自分のBANDやスタイルに似ている(類似タレント)
メジャーなBANDのライブでまくことだ。

特に見た目。

わかりやすいのはV系。
しっかりメイクしてステージ衣装でまくことだ。

そのチラシにはもちろんLIVEのお知らせを記入してもいいが
目的はWebに誘導することだ。


地道にアンケートを取る。

チラシを配ってWebに誘導し、
メールアドレスや連絡先を取得する。

今はLINEがすごく効果的だ。

もちろんFacebookやアメブロなど
SNSを最大限利用することだ。



本質的に、集まる仕組みというのは
何人お声がけができるかなんだ。

これをマーケティングというんだ。


ミュージシャンたちにわかりやすく
説明すると

マーケティングはアンプやスピーカー

広める、拡散が目的。


だから下手くそな演奏や
良くない歌をいくら広めても駄目なんだ。

いいものを広める・・・


そういう仕組みを用意しておいてから
「集まっている場所」にどんどん出ることだ。


「そりャ、出演や演奏できるならしたいけど」


みんなこう思ってるでしょ。



でも全ての企業は「コレ」を必ずしているんだ。



■「コレ」とは、営業をするということ




イベントやフェス、
自分のペルソナ(これについてはこちら)が集まりそうな場所。。。


どこでも、なんでもいいんだ。

そうした場所に出演交渉することが大切なんだ。



集客ではなく、営業ということ。

それをマネジメントというんだ。





マネージャーは、そうした案件をブッキングして
チケットや物販などの用意をして
現金にして行くという仕事だ。


最初はそれらをアーティスト自身で
やって行く必要があるんだ。


まだまだ伝えたいことがあるんだけど

この続きはまた次回でね。


頑張ろうね、


応援しています!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇CMさせてね▽▲▽▲▽▲▽▲▽

 

 

 

「びっくりするほどうまくなる!」
無料体験レッスンのご予約を

 

無料体験レッスン
http://smdvocal.com/


無料体験受付ダイヤル
0120-9482-88

 |  コラム一覧 |