特例的な方法が出来てきた - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

特例的な方法が出来てきた

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は世界開発情報の日です。

開発=経済活動と定義すると、中々に制御の難しい問題です。

 

事業承継についてお話をしています。

誰がどんな手段で自社株式を取得するにしろ、納税資金が大変だよね、ということを確認しました。

 

この事業承継に係る納税資金の確保については、以前から常に課題とされてきました。

そのような話を受けて、大きく次のような二つの流れが出てきました。

 

・税制として対処してあげよう

・色々な関係者が特殊な方法を開発してきた

 

まず前者について。

事業承継税制という制度が少し前から始まりました。

この特例を簡単に説明すると

 

・一定の条件に該当する企業の株式を

・所定の条件に該当する後継者が引き継ぎ

・決められた手続きを踏んで

・後継者がその事業を継続して営んでいる場合には

・その自社株式に対する税金の納税を

・猶予してあげますよ

 

というものです。

それぞれの細かな要件に関してはここでは触れませんが・・・

最大のポイントは「免除する」ではなく「猶予する」という点です。

つまり「税金がなくなる」のではなく「税金の支払いを待ってあげる」という構造なのですね。

 

実はコレ、以前からあるとある制度と酷似しています。

そう、農業に関するお話です。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

まとめ 高橋 昌也 - 税理士(2017/11/13 07:00)

事業そのものの活力を維持すること 高橋 昌也 - 税理士(2017/11/12 07:00)

万が一に備え、遺言書はしっかりと 高橋 昌也 - 税理士(2017/11/09 07:00)

次の事業承継に影響を及ぼすことも 高橋 昌也 - 税理士(2017/11/02 07:00)

経営が傾いたら・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2017/10/29 07:00)