ハロウィン「trick or treat」英語発音方法英語発音のコツ - 英語全般 - 専門家プロファイル

みいちゃんママの英語教室 社長
神奈川県
英語発音とフォニックス指導の専門家
045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

山中 昇
山中 昇
(英語講師)
白尾 由喜子
(英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ハロウィン「trick or treat」英語発音方法英語発音のコツ

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般
英語発音・フォニックスレッスン・指導方法


10月31日の夜は いよいよ Halloween!

「ハロウィーンでお菓子をもらいに行く時に、

 ネイティブの子供達が英語で言うtrick or treatは、どう発音すればいいのか教えて下さい。」

というご質問ありがとうございます。

お答えしますね。


子供英語教室でこの発音をする時には、
連続子音 tr 部分に注意しましょう。

t は無声音(むせいおん)です。
t 部分を発音する時に、手のひらをノド仏にあてると、
ノド仏は震えません=無声音。
t は息だけの音=無声音。

なのですが、

日本人の大半は、日本語でしゃべる時と同じ調子で、
t を『と』と 有声音(ノド仏が震える音)で発音してしまいがち。

日本語の『と』 という音をアルファベット表記するとtoです。
t の後ろに o があると有声音の『と』です。


t の後ろに母音がない場合は、

t だけを無声音で発音せねばなりません。

t の後ろに母音がない場合は、きちんと t だけを無声音で発音しましょう。

頭ではわかっていても、ついついやってしまう日本人がよくやる発音ミスです。
しっかり注意しながら発音しましょうね。


≪ tr 発音のコツ≫
舌先を上前歯の裏側にあて、前歯2本の境を下から上へなめあげていくと、
歯部分が終わり、口の天井部分の柔らかくあたたかい部分が始まります。
そこからさらに天井部分をなめ進めると、
口の天井部分は下へ下がっていく感じがし、
口の天井部分の一番下がった場所(ボッコンととび出た場所)を通過したとたん、
今度はいっきに上へドーンとドームの様に上がっていますでしょ?

r は、舌先が口の天井に触れてはいけない音です。

tri を発音する場合は、
舌先を上前歯裏の歯の付け根部分からボッコンまでの間の口の天井部分にくっつけ、
その舌先を軽くはじくようにして t を発音し、
舌先を天井に触れないようにしながら『リ』という声を出します。
r を発音するには、舌先が天井に触れないよう注意してくださいね。


trea を発音するには、
舌先を、上前歯の裏の歯の付け根からボッコンまでの間の天井部分に付け、
その舌先を軽くはじいて t を発音し、
舌先を天井に触れないようにしながら『リー』という声を出して下さい。
r の発音は舌先が天井に触れぬよう注意しましょう。


trea の ea は、ダブル母音のルールで読みます。
ダブル母音のルールとは、
母音が2つある時には、左をアルファベット読み、右は読まないというルール。
ea は、eだけをアルファベット読みすれば良いので、

口を横にしっかり伸ばして「イー」と発音します。

e だけをアルファベット読みし、a は読まなくて良いのです。



trick or treat と発音する時には、
ck は無声音なので、のど仏が震えないように『ク』。

or は非常に弱く短くあいまいに発音されるので『ァ』。
ck と or をつなげて発音すると、
口をほんの少しだけ上下に開けて発音する『カ』のような感じになります。

trick or treat は、『trィカtrイーt』というような感じになります。

treat の最後の t は無声音です。
日本語の「と」に同じにならないように。

日本人はよく、『とりっく おあ とりーと』と発音しますが、
全くの間違いです。
子供達には、正確な発音を教えましょう。

もし、あなたのお子様が、『鳥っく おあ 鳥ーと』と発音しているなら、

『鳥が出てこないように言ってみよう。
 tri と発音しようね。
  

 t はのど仏がふるえないように。

 r は舌先が口の天井に触れないようにね。』


と言ってやるといいですね。
そうすれば、子供はすぐに上手に発音してくれます。



≪ おまけ情報 ≫ 

ハロウィーンレッスンを盛り上げるなら、    

ハロウィーンビンゴとハロウィーンフォニックスすごろくがおすすめ!


子供が必ず「もう1回やりたい!」と叫んでしまう、
英語ビンゴ・フォニックスすごろくなら以下がおすすめです!


ハロウィンバージョン・クリスマスバージョン・通常バージョンがてんこもりに入って3500円。
これ1つあれば、ハロウィンもクリスマスも楽しく盛り上がるレッスンができます!


みいちゃんママの英語教室でも毎年これを使ってレッスンしています。

★ハロウィン英語ゲームビンゴ&フォニックスすごろく




*おすすめ英語発音矯正オンラインレッスン・フォニックスオンラインレッスンはこちら




☆ みいちゃんママの英語教室HPはこちら




カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 英語発音とフォニックス指導の専門家)
みいちゃんママの英語教室 社長

9年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ教師

すぐに使えて一生役立つきれいな英語発音にするコツとフォニックスを5歳児にもわかりやすく教える専門家。生徒は英語スピーチコンテスト全国1位!ダイヤモンドが永遠に輝くように、一度身につけたきれいな英語発音はあなたを一生輝かせます。

045-592-1530
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「英語発音・フォニックスレッスン・指導方法」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 英語発音オンライン個人レッスン

オンラインで英語発音をマンツーマンで教えます

料金
4,000円

8年連続英語スピーチコンテストで生徒を受賞に導くカリスマ「みいちゃんママ」がレッスンするからきれいな発音がドンドン身につく!
英語発音は一生の宝!
ダイヤモンドが永遠に輝くようにきれいな英語発音はあなたを生涯輝かせます!
・1回30分の英語発音オンライン個人レッスン
・英語発音をゼロから学びたい方、苦手な発音だけ学びたい方に最適
・対象:5歳以上の子供~大人
・まずはご希望日時をお知らせ下さい。

英語発音オンライン個人レッスン

このコラムに類似したコラム

trick or treat の発音とハロウィンパーティーゲーム 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2013/10/14 01:18)

aの英語発音のコツとフォニックスルール 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2022/10/13 12:22)

cian の英語発音 はどうするの?英語発音のコツ 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2017/03/04 19:09)

英語発音が学べる動画ダウンロード版が半額!おすすめ! 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2022/12/17 21:50)

ハロウィン英語ゲーム子供小学生おすすめNo1はすごろく&ビンゴ 妹尾 佳江 - 英語発音とフォニックス指導の専門家(2022/10/10 01:07)