安定した企業に入りたい - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

安定した企業に入りたい

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
キャリアカウンセリング 就職活動(新卒)
学生も社会人も相談に来る人の大半が
「安定した会社」で働きたいといいます。
誰でも不安定より安定の方がよいと思うので、その気持ちはわかります。

では、そもそも「安定」ってどういう状態でしょうか?

自分にとっての「安定」って何なのでしょうか?

一生働き続けられる会社ってそもそもあるのでしょうか?

このご時世、専門家でも予測できませんよね。

スキルや力がなければ会社はあっても雇用し続けられるかもわかりませんし、
そもそも合併やM&Aなどで、入った会社と異なる会社になっていることもありますし。

だとすると安定って何なのでしょうか?

外部環境に委ねている時点ですでにリスクではないのでしょうか?

真の安定とは自分の力で生きること、
会社名にとらわれず自分ブランドを作ることが
社内外問わず必要とされる人材になっていくでしょう。

私はそう考えています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

カテゴリ 「キャリアカウンセリング」のコラム