検収(けんしゅう)とは - システム開発・導入全般 - 専門家プロファイル

井上 みやび子
すぐ使える株式会社 代表取締役
東京都
Webエンジニア

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:システム開発・導入

清水 圭一
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)
井上 みやび子
井上 みやび子
(Webエンジニア)
清水 圭一
(IT経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

検収(けんしゅう)とは

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. システム開発・導入
  3. システム開発・導入全般
やさしいIT用語解説

システム発注をされる方など、技術者でない方向けに技術用語の解説を致します。
用語解説インデックス

検収(けんしゅう)とは

「検収(けんしゅう)」とは、納品されたシステムが期待どおりの仕上がりかどうかを発注者が確認してOKを出すことを指します。

実際に使う場面を想定した操作を行ってみて問題がないかを確認します。
この確認は発注者がご自身の基準で色々な場面を想定して行うのが理想的です。大規模なシステムの場合短期間で確認項目を洗い出すのは難しいですので、開発者側が確認項目リストをご提供する場合もあります。

なお、検収のための確認は通常短期間に集中して行いますので、それだけでは発見が難しい問題に対応するために検収期間より長い「無償瑕疵修正期間」を設けるのが一般的です。

Perl 開発 すぐ使える株式会社

このコラムに類似したコラム

【第1回】 管理者は作られる、管理能力は開発される 高木 栄児 - ITコンサルタント(2010/09/24 17:05)

発注側の体制強化が、IT業界を変える!(1) 坂本 俊輔 - ITコンサルタント(2010/08/02 20:08)

SAPやERPは、今後どうなる? 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2014/03/30 00:00)

SAPのテンプレート導入について その2 ユーザ側のメリット・デメリット 田中 紳詞 - 経営コンサルタント/ITコンサルタント(2013/12/29 15:12)