贈与税の特例もあります・・・が - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

贈与税の特例もあります・・・が

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は招き猫の日です。

最近は海外の招福系小物も増えたので、以前より少し影は薄いかも?

 

事業承継についてお話をしています。

生前贈与をする場合、金額的な問題と時間的な問題を超える必要があることを確認しました。

 

実は贈与税には、通常の贈与以外に制度がいくつか用意されています。

その中で「相続時精算課税制度」というものがあります。

読んで字のごとく

 

・相続が起こったときに

・すべて精算します

 

という制度です。

形態としては贈与なのですが、実際には「仮執行」に近い扱いとなり、贈与者が死亡した時点で改めて相続税の体系により課税をするという仕組みです。

 

事業承継においてこの仕組を活用する場合、メリットとしては通常の贈与よりも早くに株式の移転を済ませることができるということがあります。

2,500万円までの移転が「とりあえず」無税で可能ですので、通常の贈与20年分以上の効果が期待できます。

 

ただし、問題は「とりあえず」という部分です。

上述した通り、この制度化では「贈与者が死亡した時点で改めて相続税の計算を行う」ことが前提となっています。

従って、株式を受け取った時点で無税だとしても、贈与者、つまり旧社長が死亡した時点で相続税を納める必要が出てくる可能性があるのです。

 

相続時精算課税制度は、中々取り扱いが難しい制度だと言われています。

特に遺産が相当額になりそうな資産家の場合、注意が必要です。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

事業承継税制 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/08 07:00)

贈与税の特例 相続時精算課税 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/01 07:00)

時間と意志 高橋 昌也 - 税理士(2017/09/28 07:00)

贈与税の基礎控除 高橋 昌也 - 税理士(2017/09/26 07:00)

贈与税率の高さ 高橋 昌也 - 税理士(2017/09/25 07:00)