高校留学は誰にでも出来ると思い込んでいる不思議の国日本 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

Super World Club 代表
カナダ留学・クリティカルシンキング専門家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
大澤 眞知子
(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

高校留学は誰にでも出来ると思い込んでいる不思議の国日本

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 海外留学・外国文化
  3. 海外留学・ホームステイ
留学 大学・高校正規留学

「教えて! Goo」他の相談サイトで専門家として回答をしています。

相も変わらず「留学」への仰天するような勘違いが多いのに驚きます。

「英語も学習能力もない子供が平気で留学し、親もそれを後押しする国」変な国現象にため息をつきながら、今日はこんな回答をしました。


質問:「カナダに高校留学したいです。高校2年生に入ろうと思っています。費用の安い高校を紹介してください。またいいエージェントを教えて下さい。」


回答:


1)カナダの11年生レベルのコース(高校2年生)に入れるだけの英語力はもちろん、各教科の知識がないと編入は不可能です。

日本から何歳で留学しても、英語能力のレベル、日本で学習した基本科目の習熟度により、取れるコースが決まります。

ほとんどの日本からの高校生は、英語力が悲惨な状態ですので、留学生用に特別に作られたESL(外国人向けの英語コース)に入ります。 そこでレベルが上がれば、やっと高校の普通のコースが取れるようになりますが、それもまずは中学生レベルからだったり、余程うまく行った場合でも10年生(高校1年生)レベルから取って行くことになります。


カナダの小学校・中学校・高校ではクリティカル・シンキングを訓練します。 生まれた時から使っている母国語の英語を使い、科学的・論理的・客観的・批判的思考法を使い、各教科の内容を分析出来るよう鍛えられます。

特に大学進学を目指すカナダの高校生の取る10年生〜12年生コースのレベルは非常に高いです。


ご相談者と同じく、日本の人には、そのようにずっとカナダで訓練され英語が母国語のクラスメートと、同レベルのコースで一緒に勉強出来るという、完全に間違った思い込みが強いですね。

その思い込みをカモにして「カナダの高校卒業は可能ですよ」と、誘う留学エージェントにはくれぐれも注意なさって下さい。 エージェントは1人学校に紹介すると結構な額のリベートをもらえますので、後のことなど知らぬ存ぜぬ、バラ色の留学を描いて送り込めばビジネスが成り立ってしまいます。


2)カナダの高校を卒業するのは、特別な英語の訓練を受けていない日本人には、まず不可能です。


州により卒業に必要な単位数は異なりますが、80~100程度履修しないと卒業資格は出ません。

授業の成績だけでなく、州の試験も受けますので、日本人留学生には非常に難しいです。


とりあえず卒業だけ出来たらいいという留学生は、大学進学しないカナダ人用の低いレベルのコースの単位を取ってなんとか単位数を満たす方法もありますが、それでも、うまく行って4〜5年は最低かかりますし、それらのコースでは大学進学資格はありません。


3)高校留学の費用は高額です。

年間の授業料、ホームステイだけでも年間250万〜300万程度は最低必要です。

学校の勉強についていけない場合は、ずっとESLで我慢するか、いつまでも卒業見込みのないコースにいるか、特別な学習サポート(家庭教師とか)が必要となりますので、その費用もかさみます。


留学の中身、何が待っているのか、どんな能力が必要なのか、カナダの教育制度の詳細などよりも、費用がまず第一義の場合は、留学は難しいと思います。

自分にどんな能力・適性があるのかをよく知り、その上でカナダの教育制度下での利点を熟考した後、州選び、学校選びが始まることになります。


残念ながら、ご相談内容はかなり無謀だと思いますので、賢明な判断をなさって下さい。

(同様の思い込みをしている方にお役に立てば幸いです。)


Good luck!



カテゴリ このコラムの執筆専門家

(カナダ留学・クリティカルシンキング専門家)
Super World Club 代表

カナダにいらっしゃい!

カナダ 在住。パンデミック後のNew Normal 留学をサポート。変わってしまった留学への強力な準備として UX English主催。[Essay Basics] [Critical Thinking] など。カナダから日本に向けての本格的オンライン留学準備レッスン・カナダクラブ運営。

カテゴリ 「留学」のコラム

カナダ留学の本当の話(2024/04/11 07:04)

カナダ大学留学をBoost(2024/04/10 07:04)

このコラムに類似したコラム

「自由」の意味を知らず「自由」の幻を求め留学し、カナダを追い出された日本人留学生へ 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2023/01/10 10:35)

留学は夢を叶える魔法の手段? 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2022/09/07 05:55)

〈カナダ高校留学アセスメントテスト〉提供開始 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/04/30 08:19)

中3です。7月から3年間カナダに留学します。 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2020/02/16 06:39)

「留学したら英語が出来るようになる」は誇大妄想 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2018/08/16 07:15)