オーダーメイドの愛を! - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

オーダーメイドの愛を!

- good

こんにちは。湯田博和です。

「結婚に踏み込む決め手」をテーマにお送りしています。

前回のおさらいをしておきましょう。

全文はこちら。→

ある女性会員さんの何気ない一言に、リアルな結婚への大きなヒントが!

映画「美女と野獣」で、いちばん感動したシーンが、侍従同士が交わした会話だったこと。

「君と一緒に仕事ができて光栄だった。」

人生の最期で、お互いが相手をリスペクトする、そんな騎士道精神にも似た夫婦の愛情。

そして大事なのは、子供時代の家族の役割(注)で、なんらかの犠牲にはまり、がまんしがちだった人ほど、結婚相手に「特別さ」を求めるってこと!

注:ヒーロー&ヒロイン(優等生・良い子)、殉教者(世話焼き・優しい子)、スケープ・ゴート(問題児、病気の子供)、チャーマー(マスコット・道化、溺愛の対象)、迷子(自分を数に入れない子)

役割で生きていると、大人になって築いた人間関係の中で、なかなか幸福感を得られず、なにをやっても不十分な感じが残る。

ハードワークなどの自己犠牲にはまりがちで、共依存の人間関係を作り出しやすい。

婚活では、そういう方ほど、結婚相手は「特別な人」になりがち!

深層意識では、「わたしのすべてをわかってくれる人」「すべてを満たしてくれる人」。

表層意識の「どんな人が合うのか。よくわからなくて。」

その下に、強烈な願望が隠されていませんか?

満たされなかった子供時代のニーズを、結婚相手にすべて投影している感じです。

リアルな結婚相手とは?

一人で生きるのを止めて、「二人で幸せになる選択」をした同志でいい!

なんでもホンネで言い合えて、対等な横の関係を築ける相手。

幸せな結婚に必要な考え方は、心の底からの対等さだったんです。

対等な横の関係性の中身は、人それぞれ。

オーダーメイドの愛という考え方が必要となります。

育った環境も、個性も異なる二人が、どんな愛の形を育んでいくか?

二人が輝くオーダーメイドの愛のレッスン、それが結婚生活です。


それには自分自身が、相手しだいでなく、どう生きたいか?

そこがとても重要なポイントになります。

結局、あなたがどう生きたいか?

夫婦関係はそのベース、家庭は愛の巣です。

男性は船、自分は灯台になる、家庭は港、そうイメージした会員さんもいました。

ビジョンは人それぞれ、ここもオーダーメイドでいい。

あれかこれかでなく、二人とも船で、時にそれぞれが相手の灯台になる、あれもこれもでいいかも。

どう生きたいか? どう生きたら後悔しない人生の航海図が描けるか?

はっきりしないからと言って落ち込んだり、悲観する必要はありません。

一緒に想い描ける人、サポートしあえる方が、あなたの結婚相手です。

さいきん成婚された方達の中に探ってみますね。

みおさんは、どこか殉教者的なヘルパーさんタイプ。

母親との関係では、どこか問題児的で、迷子でもありました。

仕事で人に尽くしすぎて、土日は死んだようになっていました。

口から出るのは真逆な「わたし 人が好きじゃないのかも?!」

結婚相手は、素の自分で居られる、遠慮のいらない友達感覚の男性でした。

ゆいさんは、大好きなお母さんの夢を果たしたヒロインタイプの優等生。

男性優位な職場で戦うジャンヌ・ダルク、一人の女性として自分を幸せにするという意味では、殉教者的でした。

手に入れたお相手は、ゆいさんよりも女性性の高い、器の大きな心の温かな歳上の男性でした。

ななえさんは、家族の期待に応えたという意味ではヒロインなのですが、複雑で。

自己価値が低くて、遠慮深すぎて、自分を数に入れない子でもある。

結婚相手は、海外勤務の長かった、クレバーで頼り甲斐のある、まさにお兄さんキャラの一回り歳上のしっかり者でした。

本音トークが課題のななえさんには、対等な喧嘩相手として、持ってこいのお相手。(笑)

共に人見知りで、人と深く仲良しになることに課題を抱えた同士でもある!

そして、冒頭の「君と一緒に仕事ができて光栄だった。」の気づきをくれた会員さん。

彼女はヒロインでもあり、問題児的でもあったのですが、母親との癒着に気づき、対等な関係を築いて行っています。

職場でも周囲でも、対等な関係を拡げています。

居心地の良いお相手との出会いは、もうすぐそこに。

少なくても、オーダーメイドの愛へのロードマップが見えてきているのでは?

そんな予感を感じさせてくれます。

この4人に共通しているのは、自分の特性がわかっているという強みがあります。

専門職に就かれているのです。

どう生きたいか?わかっている、あるいはわかりかけているんですね。

さて、皆さまはいかが?

なにかヒントになれたら幸いです。

ではまた。


(この項つづく。)


二人で一緒に人生の角を曲がると決めると、ワクワクする体験が待ってますよ!

結婚という安心安全なパートナーシップを手に入れて、人生の次のステージへ、一歩踏み出す勇気を!

ではまた。



◎東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブのオリジナルな「コンサルタント会員」という制度をご存知でしたか? カウンセリングだけを受けて、登録はなし。自力で相手を見つけて、成婚するまでサポートします。

=====================
入会検討しようかな…と迷っている方、奮ってお問合せ下さいね。

お問い合わせは、→こちら。

◎読者1万人超のメールマガジンを登録(無料)しませんか?
湯田佐恵子の「永遠のパートナーをゲットする78の秘訣♪」
登録フォームは→こちらから:


リアルラブへのご入会やカウンセリング体験をご検討の方はこちらのサイトをご覧ください。

お申し込みはこちらへ

恵比寿の結婚相談所!成婚率62,5%の婚活相談とカウンセリング

営業時間10:00~21:00
東京都渋谷区恵比寿3-36-13-308
湯田佐恵子&博和
0334433090

・恵比寿の結婚相談所 システム・料金
・東京・恵比寿の結婚相談所 リアルラブへのアクセス
・結婚相手を引き寄せる9つのステップ
・恵比寿の結婚相談所リアルラブへのお問い合わせ
・電話番号 0334433090
恵比寿・白金台・広尾・目黒から徒歩15分以内。東京・新宿・池袋・横浜・さいたまなどからお越し頂いております。

出会い 結婚相談 高成婚率 交際中の彼(彼女)と結婚したい方 他の婚活サイト で活動中の方もOKです。