50代からの家づくり - 住宅設計・構造全般 - 専門家プロファイル

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
東京都
建築家
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

50代からの家づくり

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造全般
建築の現場

なぜか不思議ですが、50代の方からの設計依頼が意外と多いです。

30代40代の家づくりとは、又、異なった視点の家となります。

家族の状況も変わりますというより、今後変化していく家族の姿が少し想定しやすくなってきます。

 

体は元気ですが、30年後の衰えている自分も想像できます。

お勧めもしますし、求められもしますが、寝る・食べる・楽しむ、

将来的には全てのこと1Fで生活できる間取りにする事が解決方法のひとつです。

2階リビングであっても、1F寝室にミニキッチンをつけられる様にしておくことで、将来に備えます。

 

自分が心地よいと思うこと・好きなことが明確にもなって来ますし、そこが変化する事も少なくなります。

ですから、本当に好きで心地よい生活をダイレクトに家の形にすることをお勧めします。

 


 【編集後記】

髑髏城の七人 (双葉文庫) を読みました。

先日見に行った、劇団☆新幹線の舞台の脚本を小説に直した本です。

以外にも台詞がほぼそのままなんですね。お話、知ってから見に行くのも良いですよ。

この舞台、演者を変え何度も上演していますが、そのたびに見に行ってる人も多く

話が分かっているからこそ楽しめる部分があります。


【初めての家づくり講座】

家づくり、何から始めていいのか、わからない。

誰に相談したらいいのか、わからない。

まだ何も決まっていないけれど、はじめたい。 

そんな声にお答えする為に、家づくり講座を行っています。 → 詳細はこちらまで


株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 建築家)
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現するため、細やかな「収納計画」、「光と風」を取り入れ、「素材」と「間取り」の工夫で、心地よい住む方らしい家づくりをしています。住宅・デザイナーズ賃貸・クリニック・老人ホーム、東京都の建築設計事務所。

03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「建築の現場」のコラム

仕事が楽しくなるオフィス(2017/08/30 20:08)

マンションリノベーション(2016/09/04 04:09)

このコラムに類似したコラム

準備中!こそだておうえんフェスタ2018 三竹 忍 - 建築家(2018/04/28 14:55)

戦後日本住宅伝説 岩間 隆司 - 建築家(2014/07/25 10:19)

猫とトップライトとベンチ 三竹 忍 - 建築家(2013/03/05 00:48)

快適暮らしの手法~階段を考える 酒井 正人 - 建築家(2012/03/07 15:43)