どれくらいの影響が出るのかよくわからない - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どれくらいの影響が出るのかよくわからない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は佃大橋が完成した日です。

今から50年くらい前は、まだ渡しがあったのですね。

 

事業承継についてお話をしています。

多くの中小零細企業が産業全体を支えていることについて確認すると共に、高齢化問題が放置されてきた現状について確認しました。

 

もちろん、全ての中小零細企業が優れた技術を有しているとは言い難いです。

中には時代遅れで効率の悪い技術しか有しておらず、その事業者がなくなったところで大した問題が生じないようなこともあるでしょう。

 

ただ、ならばまったく問題がないのか?といえばそうとも言い難く。

事業者というのは一人だけで仕事をしていることはごく稀です。

実際には数多くの事業者が、横の連携を取りながら仕事を進めています。

そのとき、どこか一つの事業者がかけてしまうと、全体の流れが停まってしまうことも珍しくありません。

 

もちろん、ある事業者がなくなった場合にはその代わりとなる別の事業者がどこかから出てくる可能性は高いです。

ただ、仕事の流れ全体を全て見渡せる人はほとんど存在せず、そのために「ある事業者が欠けることによる影響」を正しく計算することは、ほとんど無理なのではないかと思います。

 

中小零細企業の高齢化問題は、産業の一部分においては大したトラブルとならないのかもしれません。

その一方で、別の一部分では致命的な大問題を引き起こす可能性もあります。

高齢化問題について、正しく現状を理解できている人は誰も存在しないのではないか?というのが正直な感想です(もちろん、私自身も全容を理解しているとは到底言い難いです)。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

実は自覚をしていない 高橋 昌也 - 税理士(2017/08/26 07:00)

小さな会社が支えている 高橋 昌也 - 税理士(2017/08/25 07:00)

「何をやるか」以上に「誰とやるか」が重要 高橋 昌也 - 税理士(2018/10/14 07:00)

下手にスキームが先行すると・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2018/10/13 07:00)

借金、どうなっていますか? 高橋 昌也 - 税理士(2018/10/11 07:00)