パートナー - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中村 泰彦
有限会社ワイ・エー・エス 代表取締役
東京都
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

パートナー

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
研修トレーナーの視点
どうも! 研修トレーナーの中村です!!

神田で行われた営業力向上研修が無事に終了しました。

30人の営業担当者さん達にご参加いただきましたが、皆さん比較的数字を残している方々ということで、反応も非常に高く、良い感じで研修が進みました。

毎度、営業研修をやっていて思うのですが、(と、いうより様々なビジネスシーンで感じるのですが)、「相手目線」の大切さをどれだけ皆さんは認識されているでしょうか?


・ あなたが「売りたい物」を「売る」のではなく、顧客が「必要なもの」を「提供」する
・ そのために大切なことは顧客の期待を知るということ

顧客の期待を知るためには、顧客に質問をする必要があります
様々な角度から顧客を知ること、知りたいと思うこと
決してビジネスの相手ではなく、パートナーとして・・・
顧客のビジネスをサポートするのです。
最初の段階では、顧客にとって「あなた」である必然性はないのです。
その中で「あなた」が顧客のビジネスパートナーとなるために、何をすべきでしょうか??

そんな事を繰り返し考えて頂いた研修でありました。

朝9時から18時過ぎまで、がっちりと行わせていただきましたが、受講された方々の声を紹介すると

・ 今までに研修で受けたことも多かったが、できていないこともたくさんあることに気づいた

・ 眠くならない研修は初めてでした!

・ 結果を恐れて何もしないより、まずは月曜日からの行動を変えてみます。

・ 変化が怖かったけど、今では楽しみになりました

・ 自分の問題点にきづいているのに何もしていない自分に愕然とした

・ 面白く学ぶことができました。本当にためになりました!

・ 「笑顔は最強の力」を実感しました

・ 上手くいかない事案に対して表面上の解決ばかり考えていたことに気づきました。

・ 全てにGOAL設定をすることを必ず実践していきます

・ こんなに時間があっという間に過ぎ、中身の濃い研修は初めてでした。

・ できるかできないかを自分の先入観で決めていた。

・ 壁を作っていたのは自分自身の考えでした。

・ 楽をしていた自分に反省です。

最後のお話させて頂いたとおり、研修は終わりではなく始まりです。

本日、受講して頂いた皆さんが月曜日からの業務に学びと気づきを活かして頂いて、より高いレベルでお客様のパートナーとして活躍できることを心から祈念しています。

よろしければ私のプライベートブログにお立ちより頂ければ幸いです

研修トレーナーYASの日記 第二章 http