未然に知っていたら防げること、防げないこと - コラム - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

未然に知っていたら防げること、防げないこと

- good

ライフプランの心 フォローアップ


冷房のつもりでエアコンを付けたら…

先日のことです。

「設定温度17度にしたのに、ぜんぜん冷たい風が出ない。古いからエアコン壊れたんじゃね。」

と言っている人がいました。たまたまfacebookで、

「職場に行ったらめちゃめちゃ暑くて、冷房と暖房間違っていた。」

という内容の投稿を見ていたこともあり、もしや?と思って確認したら、やはり知らないうちに暖房に切り替わっていたようでした。気づくことができて良かったです。


何気ないことが、危うく…


同じくFacebookで

「今、忙しい?」というメッセージが来たらのっとりの可能性があるという記事も見かけました。実は自分のところに同じメッセージが来たことがあり、その時は知識がなかったために、あやうく詐欺に引っかかりそうになったことがありました。  

新聞ではグーグルを装って、ウイルスに感染したという偽のメールを送りつけ、スマートフォンなどがウイルスに感染したと思わせ、削除やアンチウイルスソフトの費用として、現金をだまし取るという詐欺の手口が紹介されていました。

このように、あらかじめ知っていたら、

大事に至る前に防げることは色々あります。日頃からの情報収集の大切さを感じます。


一方で、知っていても防げないこともあります。

 中1の息子は夏休みですが、大好きなパソコンに朝から晩まで夢中になっていて、外に出ることもなく、ずっと机の前に座っています。このままだと、深刻な運動不足が原因で、体調不良になることが予想されます。

 そこで親は積極的に外に連れ出そうと努力するのですが、好きなことをする時間が削られることをものすごく嫌がって、親が寝ている夜中に起きてやりたいことをやっていて、逆効果になってしまいました。昨年までは出かけるのが大好きで、毎日どこかに出かけて喜んでいたので、こんなことになるとは、予想外でした。
 夏休みの宿題も昨年はあっという間に済ませていたのが、今年は本当に勉強しなくなり、好きなことばかり(親からみると好ましくないことを)長時間やるようになりました。

 親の理想通りには子供は動いてくれないものですね。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

貯「筋」の大切さ(2017/05/01 00:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

自分ばかり不幸だと思い込んでいました。 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/16 10:59)

死を本気で感じて受講を決めた女性の話 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/11 23:00)

師を偲ぶ会でモモクロ絶叫! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/09 10:26)

おうち気功整体教室が九州に上陸! 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/06 23:36)

馬にも乗れる整体講座!? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/12/01 00:51)