不動産所得における青色申告特別控除とは? - 不動産売買全般 - 専門家プロファイル

永田 博宣
株式会社フリーダムリンク 
東京都
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:不動産売買

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

不動産所得における青色申告特別控除とは?

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 不動産売買
  3. 不動産売買全般
不動産Q&A
不動産所得については、青色申告特別控除を受けることができますが、その金額については、その不動産の貸付け規模が、事業的規模である場合には65万円、事業的規模でない場合には10万円となります。

事業的規模か否かの判定は、いわゆる「5棟10室基準」により判断されます。

なお、65万円の青色申告特別控除受けるには、事業的規模であることにくわえて、取引の内容を正規の簿記の原則に従って記帳していることや、貸借対照表を損益計算書とともに添付して確定申告期限内に提出することが必要となります。



**不動産Q&Aインデックス

建ぺい率とは?

容積率とは?

セットバックとは?

不動産業者との媒介契約にはどのようなものがあるの?

手付とは?

自分の土地であればどんな建物でも建てられるの?

不動産の引渡しを受ける前に不動産が火災で燃えてしまったら?

不動産登記簿の所有者を真の所有者と信じていいの?

ローン条項とは?

マンション新規分譲時の専有部分の面積と、登記簿上の専有部分の面積は違うの?

マンションの管理組合への加入や脱退は任意なの?

自分が入居する前に決まっていた規約に従わなければならないの?

土地の価格にはどのようなものがあるの?

土地や家屋を取得したときや保有しているときにはどんな税金がかかるの?

不動産取得税とは?

印紙税とは?

年の途中で不動産の売買をした場合、固定資産税の支払いはどうなるの?

不動産を売却した場合に税金がかかるの?

取得費とは?

譲渡費用とは?

長期譲渡所得と短期譲渡所得とは?

3,000万円特別控除とは?

所有期間10年超の譲渡の低率課税とは?

居住用財産を買い換えて損失が出た場合は?

居住用財産を売却して損失が出た場合は?

不動産所得とは?

不動産所得における青色申告特別控除とは?

5棟10室基準とは?

現金収支(キャッシュフロー)と不動産所得の違いは?

減価償却費とは?

不動産所得における総収入金額とは?

不動産所得における必要経費とは?

定期借地権とは?

一般定期借地権とは?

建物譲渡特約付借地権とは?

事業用借地権とは?

借地借家法と旧借地法・旧借家法との関係は?

普通借地権とは?

正当事由とは?

定期借家契約とは?

定期借家契約を途中で解約することはできないの?

原状回復の範囲とは?

造作買取請求権とは?

礼金と敷金の違いは?

等価交換とは?

等価交換のメリットとデメリットとは?

不動産投資の手法にはどんなものがあるの?

不動産投資のリスクとは?

駐車場経営のメリットとは?

アパート経営やマンション経営のメリットは?

相続Q&Aインデックス


【相続・不動産コンサルティング】
FP会社フリーダムリンク

「青色申告」に関するまとめ

  • 多くの特典がある青色申告。白色申告と青色申告の違いや青色申告の特徴、条件などを知って賢く節税を!

    フリーランス、個人事業主の方の確定申告には青色申告と白色申告の2種類があります。違いを知って申告していますか? 青色申告には最高65万円の特別控除を受けることが出来る青色申告特別控除の制度があります。複式簿記で帳簿を付けている方以外でも10万円の青色申告特別控除が受けられます。 その他に損失分の繰越控除、減価償却の特例、家族への給与が必要経費として計上出来たり等、事業を続ける上でプラスな特典が受けられます。 白色申告をしている方も2014年(平成26年)1月から全ての白色申告者に記帳と帳簿保存が義務化されました。せっかく帳簿をつけるなら青色申告に切り替えた方がお得かも!? 白色申告と青色申告の違い、青色申告をするための方法、青色申告のデメリットなどの正しい知識を身につけて税金対策をしませんか?