次世代パッシブソーラー【そよ風】 施工風景-6 - 住宅設計・構造設計 - 専門家プロファイル

鈴木 克彦
株式会社マクス 代表取締役
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

次世代パッシブソーラー【そよ風】 施工風景-6

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 住宅設計・構造設計
次世代パッシブソーラー【そよ風】搭載の家 富士市 パッシブソーラー【そよ風】の家
静岡県富士市の新築現場では、次世代パッシブソーラーの【そよ風】システムの施工中ですので、前回の続きをご紹介致します。

屋根で暖めた空気を床下に送る、「心臓のポンプ」とも言うべき部分が、分かる様になったのでご紹介いたします。

前回の施工風景5に引き続き、写真の様にダクトが取り付けられました。


写真は、ロフトで撮影しました。
斜めのは屋根の内側です。

ダクトはまだ仮止めですが、ほぼ完成時の形です。
木の骨組みより上は天井に隠れます。
もちろんメンテナンス様に開く様になりますが。


早速室内採り入れモードにしてみました。

もう一枚の写真は二階の押入の辺りです。
一階の床下まで、ここには同じく、空気を運ぶダクトが付きます。

仮に開けた四角い穴の上には、先程の装置があります。

四角い穴から勢いよく風が吹き出してきます。
温度は測っていませんが、本日はポカポカ陽気なので、ちょっと暑すぎです。


尚、12/14(日)は、構造見学会を行います。
実際にご覧頂けますので、是非どうぞ。
詳しくはこちらです。


鈴木克彦 『頑張れ四代目日記』 より


尚、次世代パッシブソーラー【そよ風】システムについては、こちらをご覧下さい。
施工:株式会社マクス