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閲覧数順 2017年07月25日更新

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蘭エイントホーフェンのラウンドアバウト

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自転車大国オランダ。
石油危機や自動車事故の増加問題等により自動車中心の都市・道路構造から決別し、自転車専用ネットワークの構築に注力した事から、現在の大国が築かれました。
自転車専用レーンは明確な標識や舗装、追い越しを可能にする道幅など徹底した普及促進策が採られ、各地で定着しています。

価格上昇の続く国内自転車市場。
2011年以降の「生産単価・輸入単価」推移は以下の通りです。

■自転車単価推移
      生産     輸入
2011 38,838円  7,888円
2012 39,791円  8,563円
2013 44,413円 10,099円
2014 49,510円 11,162円
2015 51,943円 13,106円
2016 56,968円 11,175円

(出所)自転車産業振興協会「自転車生産動態・輸出入統計」より作成

昨今の国内向け自転車は9割が輸入品。
2016年の輸入自転車シェア(数量)は87.9%に達しています。
部品も輸入に頼っていることから為替の影響を受けており、実際に2011年から20116年にかけての輸入単価上昇率は41.7%で、この間に為替は対ドルで36.4%円安進行しています。
また単価の低い軽快車(いわゆるママチャリ)では特に中国勢が強く、中国の人件費高騰も影響しています。

オランダには、日本ではあまり見かけないラウンドアバウトと呼ばれる円形交差点があります。
優先権が認められているのは、自動車ではなく自転車。
このため、自転車が通過するまで自動車は待機しなければなりません。
交通量の多い地域ではさすがに不都合があり、エイントホーフェンのラウンドアバウトは日本の歩道橋のように空中に設置されました。
少し離れて見る巨大サークルは宇宙船のようで、ライトアップされると幻想的な近未来感が浮かび上がります。

19世紀にドイツで発明された自転車は当時の最先端技術が投入され、それらを基に自動車や飛行機が産まれました。
三輪自転車に用いられたディファレンシャル・ギア(左右の駆動輪の回転差を調整する部品)は、現在も自動車の基幹機構の一つです。
もちろん昨今の自転車も進化しており、自動変速機や電子メーターなどIT化が進んでいます。
夏休みにはサイクリングをしながら、景色と、古くて新しい自転車に思いを馳せるのも良いかもしれません。

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