専門家は、依頼人との約束を守り契約を履行する - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

東京都
経営コンサルタント
03-3321-0117
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)
長谷川 進
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

専門家は、依頼人との約束を守り契約を履行する

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 「専門家が依頼人との約束を守り契約を履行する」は、当たり前のことだと一笑に付されるかと思いますが、意外な一面をご紹介します。

 依頼人から「組織を活性化したいので人事制度を見直してほしい」と依頼があったとします。すると、ある専門家が、新たな人事制度を構築し実施に移したところ、上手く機能しなかったとします。依頼人が専門家に確認したところ、このような返事が返ってきたと言います。

 「社員は決めたことを守らない、或いは実施しないため、機能しないだけだと」これは、専門家の指導力のなさを表しているに過ぎません。依頼人はシステムを新しく構築することを専門家に依頼しているわけではなく、組織の活性化を依頼しているからです。

 その企業の実態に即してシステムを見直していると思いますが、組織が硬直化している原因は様々です。あらゆることを想定し指導しているものの、成果に繋がらない状況が見受けられたら軌道修正するのは当たり前です。

 これは、契約の不履行です。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)

組織の常識を壊して企業経営を創造する

中小建設企業の経営改革に特化した経営コンサルタントです。特に、地方の中小建設企業の経営者及び後継者の皆様における経営上のお悩みにお応えするコンサルタントでありたいと考えています。現在、全国の中小建設企業の経営改革支援を中心に活動しています。

03-3321-0117
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

専門家は依頼人にコンサルティングを分かりやすく説明せよ 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/07/18 10:24)

建設業界に特化した専門家に必要なこと 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/06/10 06:46)

依頼人から信頼を勝ち取るには 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/06/05 04:31)

専門家活用の目的その④「自社の経営体質を抜本的に改革する」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/08/14 08:04)

専門家活用の目的その③「既存のマネジメントシステムを見直す」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/08/07 10:18)