面接は人の個性を出せる最大限の時間です。 - キャリアプラン全般 - 専門家プロファイル

竹間 克比佐
東京都
転職コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

面接は人の個性を出せる最大限の時間です。

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアプラン全般
適職支援 転職カウンセリング
毎日、新聞・ニュースではネガティブな情報が一人歩きしているような気がします。パナソニック、トヨタ、ソニーと人員削減の話や有期雇用労働者の解雇話などに日本で働く全ての人たちが浮足立っているように感じます。こんな時代だからこそ、人材紹介会社のコンサルタントと会社と候補者の連携が必要なのではないでしょうか?私は、その''自分''を出す時間として最良の時間が''面接''だと思っています。面接で上がってしまって・・・・とか面接で100%の自分が出せなくて・・などの言葉を良く耳にします。また、どうも面接が苦手でともお聞きします。大事なのは、その時間で如何に''個性''を見せる事が出来るかではないでしょうか?

私は、面接のポイントを幾つか持っています。

面接とは、御顔合わせですから相手の(面接官の)目を見る事ができるかである

面接とは、端的に言葉を選ぶことができるかである

面接とは、自分を見せる最大限の時間と考えられるかである

面接とは、質問に対して相手が(面接官が)何を求めているかを察する事ができるかである

面接とは、夢と入社意欲が合致しているかを感じる事ができるかである

ファッションビジネスやブランドビジネスは、「粋」な商売です。その商売の柱を固める為に面接と言う場面があるのです。その場面の相談の場所が弊社のような人材紹介会社です。

私どもは、模擬面接も致しますので困った事があればいくらでも面接練習をしますよ。
ファッション業界に御興味を持っていらっしゃる方は、下記のアドレス、および下記のホームページをご覧になられご依頼下さいませ。

http://www.k-chi.com/
↑ホームページです。

chikuma@k-chi.com
↑私のアドレスです。