依頼人の目を将来の経営に移す - 経営コンサルティング全般 - 専門家プロファイル

東京都
経営コンサルタント
03-3321-0117
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:経営コンサルティング

丹多 弘一
丹多 弘一
(経営コンサルタント)
長谷川 進
長谷川 進
(経営コンサルタント)
福岡 浩
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2017年08月17日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

依頼人の目を将来の経営に移す

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 経営コンサルティング
  3. 経営コンサルティング全般

 公共工事中心の企業に於いて、一般競争入札は、公告により入札参加を希望する者が入札を行い、指名競争入札に至っては、登録業者の中から選定基準を満たす者を指名し、入札を行います。

 つまり、公告や指名がない限り、営業活動が開始されることがないと言うことです。「待っているだけの営業」「殿様営業」と言われる所以がここにあります。公共工事が右肩上がりの時代には、うちでの小槌とも揶揄されるなど、必ず一定量の工事が確保できたのです。

 この殿様営業体質が、成熟時代の不確実性社会下になっても、或いは売上げが半分以下に落ち込んでも依然として維持されている企業が存在します。

 公共工事は、経営を維持できるだけの受注量が確保されるといった約束も保証もありません。地方の経営者が、閉鎖性の高い地域から一歩外へ踏み出す勇気をも奪い取っているように感じます。

 従って専門家は、経営者に「競争」という攻めの営業活動を強いる環境を提供することだと考えています。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)

組織の常識を壊して企業経営を創造する

中小建設企業の経営改革に特化した経営コンサルタントです。特に、地方の中小建設企業の経営者及び後継者の皆様における経営上のお悩みにお応えするコンサルタントでありたいと考えています。現在、全国の中小建設企業の経営改革支援を中心に活動しています。

03-3321-0117
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

専門家活用の目的その③「既存のマネジメントシステムを見直す」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/08/07 10:18)

専門家活用の目的その①「現組織では改革を受け入れ実行が難しい」 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/07/24 14:25)

私が依頼人に求めること 小澤 康宏 - 経営コンサルタント(2017/06/15 09:22)

地域特性にこだわる 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2013/08/14 10:04)

経営スピードに対する意識 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2011/07/16 12:49)