確定拠出年金、個人型が活況 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定拠出年金、個人型が活況

- good

皆さんこんにちは、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています渡辺です。


日本経済新聞の記事となりますが、

国民年金基金連合会によると、

個人型確定拠出年金(DC)の加入者数は、

4月末時点で前月比5万9918人増の48万9008人だった。

個人型DCの運営管理機関である金融機関に聞いたところ、

5月も前月並のペースで推移している。

月末時点で55万人前後となる公算が大きい。


個人型DCは昨年末までは、勤務先に企業年金がない人や自営業者などに限られ、

公務員や主婦は対象外だった。

制度改正によって、今年1月から企業年金に加入する会社員も含めすべての現役世代(約6700万人)に対象が広がった。


対象者が広がる前の昨年末時点の加入者数は約30万人。

5ヶ月で25万人前後、

おおよそ8割増えている計算になる。


個人型DCの最大の利点は、

税制優遇を60歳まで受けられる点にある。


新規加入者は30代から40代が中心で、

職業構成をみると会社員が6割と最も多く、

次いで自営強者が18%、公務員が16%と続くとのことです。


私のところの会員になっていただいている方の中でも、

勤務先で確定拠出年金を導入している方が何人もいます。

毎年、会員の方々の運用状況の確認と、

運用先の見直しや投資割合の調整などを行っています。

幸いにもしっかりと実績が残せていますが、

現在の株価水準や政治状況などを考慮すると、

不確実性が増大しているように思えて成りませんし、

私の会員の方々の運用分につきましては、

今後の投資環境にもよりますが、大幅な見直しがあるかも知れません。


個人型DCに加入することは『貯蓄から資産形成』へという流れからは良いと思いますが、

今後の投資環境が心配になるところです。


以上、ご参考していただけますと幸いです。

マネーに関する悩みや不安を解消するリアルビジョン


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

料金
10,000円

確定拠出年金を導入している企業にお勤めの方や、ご自身で確定拠出年金を利用されている方限定!

ご相談いただいた方のリスク許容度を確認しながら、ご相談いただいた方にとって最適なマネーポートフォリオをご提案いたします。

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

このコラムに類似したコラム

今年の夏休み、女性は倹約 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/08/04 15:18)

移住相談件数、長野が首位 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2017/07/28 14:38)

教育への公的支出 日本なお低水準に 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/06 16:43)

パナソニックショールームにて建築家相談会です 三竹 忍 - 建築家(2016/07/23 23:12)

老後資金形成にとても有利な確定拠出型年金を知る 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/23 16:21)